『葬送のフリーレン』フリーレン役・種﨑敦美が演じたキャラに反響 「幅広すぎ」

『金曜ロードショー』で『葬送のフリーレン』が初回放送。フリーレン役・種﨑敦美さんが演じている他のキャラに驚きの声が上がっています。

葬送のフリーレン
29日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、『葬送のフリーレン』の「初回2時間スペシャル 〜旅立ちの章〜」を放送。

X(旧・ツイッター)上で、主人公・フリーレンの声優を務めた種﨑敦美さんが演じている他のキャラクターに注目が集まっています。

【画像】種﨑敦美さんが演じたフリーレン


■『金曜ロードショー』で初回2時間放送

小学館「週刊少年サンデー」で連載中の『葬送のフリーレン』(原作・山田鐘人、作画・アベツカサ)は、「マンガ大賞2021」で大賞、「第25回 手塚治虫文化賞」で新生賞を受賞した人気作品。

このたびアニメ化され、初回は異例の2時間枠で放送。また、テレビアニメシリーズの初回が同番組で放送されることは史上初です。


関連記事:ドラマ『シロクロ』に賛否両論の声 「キャストは美しいけど…」

■ずぼらでドライなフリーレン

種﨑さんが演じた主人公・フリーレンは、千年以上生きるエルフで、勇者パーティーとして魔王を倒した魔法使い。魔法であればどんなものでも興味を持つ魔法オタクで、性格はずぼらでドライ。仲間たちとの旅を経て、知らず知らずのうちにその心にも変化が現れていきます。

同番組公式Xで種﨑さんは「フリーレンの瞳が好きです。言葉にしなくても、フリーレンの目線が、口元が、たくさんのことを語ってくれている気がします」とコメント。


関連記事:クリス・エヴァンス『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年):「イケオジ」作品のススメ

■アーニャやダイを担当

そんな種﨑さんが演じた代表的な他のキャラクターは、アニメ『SPY×FAMILY』(原作・遠藤達哉)のアーニャ・フォージャー。アーニャは、孤児院から引き取られた天真爛漫な少女で、じつは人の心を読むことができる超能力者です。

また、演じるキャラクターは女性にとどまらず、アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(原作・堀井雄二、三条陸、稲田浩司)の主人公・ダイ役も勤めています。ダイは勇者に憧れている少年で、正義感が強く、大切な者を守るためなら並外れた剣の腕前を発揮します。


関連記事:千鳥ノブ、小学生に人気の有名人“3位”に衝撃 「世の中どうなってんの?!」

■「中の人同じなの?」「ほんと声優スゴい」の声

アニメ放送中、ネット上では種﨑さんが演じるキャラクターについて「えぇ?! アーニャとフリーレン中の人同じなの?!」「フリーレンの声優さん誰かと思ってエンドロール見たら目が点だった ダイと一緒って」という反響が。

また「ほんと声優スゴい!」「幅広すぎない?」「同じ人とは思えない声のギャップで、改めて声優さんのスゴさに感動」という声も上がっています。

続きを読む ■種﨑敦美さんが演じたフリーレン

葬送のフリーレン(1)「少年サンデーコミックス」

この記事の画像(1枚)