岡村隆史、お会計時トイレに消える芸能人を語る 「ご馳走様も言われたことない」

岡村さんが「お会計のときに『ちょっとトイレ行ってくるわ~』って出てこない」と語るスーパースターとは…。

岡村隆史

28日放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんが、何度もご飯をごちそうした芸能人とのエピドードを回顧。

相手への不満を語りますが、矢部浩之さんは理解に苦しむ一幕がありました。


■北海道のスター、大泉洋に連絡するも…

オフの日にプライベートで北海道旅行へ行った岡村さん。「真っ先に思い浮かんだのは、北海道のスーパースター、大泉洋さん」と以前から交流がある大泉さんに連絡を取ったといいます。

現地でおすすめの飲食店を教えてもらった岡村さんですが、肝心の大泉さん側からは「なにもなかった」と吐露。

大泉さんには売れる前からご飯をごちそうしていた経緯があるそうで「もし彼が石垣島に来るようなことがあったら、僕なら『岡村さんからです』って泡盛の1本くらい(渡す)っていう思いはある」と愚痴をこぼします。


関連記事:ナイナイ矢部、TDLで「アニキ!」と声をかけてきた人物に困惑…

■トイレに消える大泉「ごちそうさまも…」

本人にも苦言を呈するメールを送ったと話し「『お会計は僕でいいんですか』って送ったら、『当たり前だろ』って返ってきた。あんなに飯奢ってきたのに」と岡村さん。

「(大泉さんには)あちこち飯奢ったな~っていう思い出はあって」と繰り返す岡村さんに、矢部さんは「“奢った”っていう思い出はある? “一緒に行った”思い出やなくて?」と指摘します。

大泉さんへの不満を続ける岡村さんは「なんかあったら、あの人はお会計のときに『ちょっとトイレ行ってくるわ~』って出てこない」「ごちそうさま、も1回も言われたことない」とお会計時のエピソードを回顧。


関連記事:岡村隆史、賞レースでフジモンの“言葉”に激怒した過去 「殺したんねんって…」

■矢部「すごい良い人のイメージしかない」

また岡村さんは「何度もごちそうした」と認識している一方、当の大泉さんは「奢ってもらったことは1回もない!」と断言するほど、お互いの認識には相違があるとか。

「彼は全部忘れてしまってるんやなあって。すごい悲しい出来事」と語る岡村さんですが、矢部さんはボケを交えた会話をする二人の間柄ゆえ、判断基準が難しいとコメント。

「僕はすごい良い人のイメージしかないんよね」と続ける矢部さんは、プライベートの電話で親身に相談に乗ってもらったことを振り返り「本当に良い子」と岡村さんの不満が解せぬよう。


関連記事:ナイナイ岡村「いくら芸能人やから言うても…」 広末涼子のW不倫報道に“疑問”

■大泉から出禁宣告「もう北海道来んなよ」

延々と大泉さんへの愚痴をこぼす岡村さんですが、寿司店とジンギスカン店を教えてもらったうえ、岡村さん本人が来ることもお店に連絡してもらったと話し、矢部さんは「そこまでしてくれたらもう…なにを文句があんのよ」と呆れ気味。

一方の岡村さんは、旅行最終日に行く飲食店は北海道出身である、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次さんを始め、タカアンドトシのトシさんや元マネージャーに連絡を取り、おすすめの飲食店に行けたとも回顧。

大泉さんにも散々連絡攻撃を行なった岡村さんですが、最終的に、本人から「もう北海道来んなよ」と出禁を宣告されたと話しました。


関連記事:ナイナイ矢部、高校時代に岡村から受けた仕打ちに苦言 「死ぬまでに謝りや」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→岡村隆史、賞レースでフジモンの“言葉”に激怒した過去 「殺したんねんって…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】