結婚までつながる恋愛は何が違うの? ゴールインするふたりに見られる傾向

結婚までいくふたりには、コレが見られやすい。

結婚式・新郎新婦・花嫁・花婿・夫婦・カップル・ウエディングドレス・タキシード・ブーケ

「結婚したい!」「でも、交際しても毎回結婚にならずに破局してる…」という女性からしたら、結婚につながる恋愛ってどういうものなのか気になりますよね?

そこでfumumu取材班は、ゴールインするふたりに見られる傾向を聞きました。


■盛り上がる感じではなく自然体

「今の旦那と交際中、いい意味でドキドキがなかった。出会ったときから肩肘張らずに普通に接することができたな。


それまでは恋愛初期に打ち上げ花火みたいに燃え上がっていたし、男性の隣で寝るときも緊張しちゃって熟睡したことがなかった。だけど旦那の横では最初から爆睡できたし、歯ぎしりもできたっぽい。


結婚までつながる恋愛って、盛り上がる感じではなく、お互い自然体で付き合える関係なのかも」(30代・女性)


関連記事:独身のときより幸せかも! 結婚のメリット3つ

■着実に進んでいく

「若い頃から結婚願望が強くて、同じような男性と付き合ってきたんだけど、大抵の男性って交際初期は結婚の話をするのに、交際1年が過ぎたあたりから、こっちが結婚について話すとはぐらかすようになった。



『もー、結婚どうするの?』ってイライラがたまってつらかったけど、夫とはスムーズに結婚までいったな。結婚へのレールを着実に進んでいく感じ。付き合って3、4ヶ月で同棲を始めて、すぐ後の年末年始には相手の両親へ挨拶に行った」(30代・女性)


関連記事:独身のときより幸せかも! 結婚のメリット3つ

■とにかく不安がない

「恋愛のたびにメンタルが傾いてヒステリーになっていたけど、今の彼と付き合ってからは不安ゼロでメンタルも安定している。


恋愛のたびに仕事や自分のすべきことがおざなりになりがちだったけど、今の彼と付き合ってからはちゃんと自分の生活を保ててる。


付き合う相手でこんなにも変わるんだなってびっくりしたし、今までが自分に合わない人と付き合っていただけなんだって、なんかホッとした。今のところ来年に入籍予定」(20代・女性)


結婚を強く意識していると、「この関係は結婚までいくの…?」と不安になることもあるでしょう。

自分から結婚を切り出して彼を導くのもありですが、自然に結婚に進む場合は、ご紹介したようなことがふたりの間で起きやすかったりします。上記のような関係なら、不安にならなくてもいいのかもしれません。

・合わせて読みたい→独身のときより幸せかも! 結婚のメリット3つ

(文/fumumu編集部・美佳

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 甘夏&レモンミックス 720ml×15本【Amazonでチェック】