ひろゆき氏、「彼氏の元カノに似ている」と悩む女性に伝えた“コップの水理論”がさすが

「彼が私を好きになったのは、大好きな元カノと似ているから?」との悩む女性。ひろゆきさんの回答が恋愛以外にも取り入れるべき考え方。

西村博之

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが25日、YouTubeで生配信を実施。

「彼は元カノと似ているから、私を好きになったのか」と悩む女性へ、「幸せになる」ためのアドバイスを送りました。


■元カノと似ているから好きになった?

寄せられた相談のなかに、視聴者の女性は「元恋人の影響がまったくなく、愛し愛されることは難しいのでしょうか」と問いかけます。

というのも、相談者は現在交際している男性の“元カノ”に似ているそうで、無意識に「大好きだった元カノと似ているから」と選ばれたのではないか、と悩み、「私の魅力だけで好きになってほしかった」と訴えます。

彼女自身、これまでの彼を比較したことはないものの「歴代の彼氏は似ている」と書かれていることに、ひろゆきさんは「書いてるとおり、人は“好きなタイプ”というのがいるんですよ」と切り出し、「彼は、前の彼女も好きなタイプ、今のあなたも好きなタイプだから選んだ。“好きなタイプ”の枠のなかに元彼女もあなたもいた、という話じゃないかと思います」とコメントしました。


関連記事:好きだから傷ついて…何気なく発した彼の言葉でショックを受けた経験

■「否定したいのがわからない」

ひろゆきさんの回答を受け、相談者は「元カノとのいい思い出の影響なのか、好みの問題なのか…」と、好みより元カノの影響では…と不安が消化できていないことを追記。

きっと彼に「元カノと似ている」と言われた言葉が消えず、「だから私を選んだのか」と聞けず、自分は大好きだけど相手は違うのかもしれない…と考えて負のループに陥ってしまったのであろう相談者。

しかし、ひろゆきさんにとっては「このタイプが好きなんだね、ふ~ん、で終わる話」だと伝え、「『このタイプが好きだから、元カノもあなたも似てるよね』っていう僕の話を否定したいのがわからない。『彼は元カノの影響を受けて、私を選んだ』と思い込みたい理由はなんですか?」と問いかけました。


関連記事:ひろゆき氏、現金を使ったのは2年で2回程度 「日本だけ異常に現金が好き」

■コップに半分の水

ひろゆきさんは「自分にとって不幸なことを選びたいとか、自分にとって不利益なことを選ぼうとしている選択肢を取りにいくのって、不幸せになると思いますよ」と助言。

つづけて、コップに半分の水が入っていることを例に出し「まったく同じ状況で『コップに半分も水が入っている』と幸せに感じるのか、『コップに半分しか水が入っていない』と不安に感じるのか…『半分も』って考えたほうが、人は幸せになるんですよ」と説明し、「物事の受け止め方を変えたほうが、幸せになれるんじゃないかなと思いますけど」と伝えました。

続きを読む ■恋愛以外でも取り入れたい考え方

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】