やす子直伝「唐揚げの食べかた」が激ウマ 唐揚げに“あるもの”をぶっかける

自衛隊で作られている、唐揚げの新感覚な食べかた! これはハマりそう…。

さっぱり梅(うめー)空上げ

がっつりおかずの定番、唐揚げ。そのまま食べてももちろん美味しいのですが、fumumu編集部ではワンランクアップさせるレシピに挑戦! これが一度食べたらハマる最強レシピでした…。


画像をもっと見る

■「さっぱり梅(うめー)空上げ」

編集部が注目したのは、今年8月放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)にて、ピン芸人・やす子さんが紹介していた自衛隊グルメの「さっぱり梅(うめー)空上げ」。

茨城県・百里基地で作られている梅ソースをかけるレシピで、暑い時期にぴったりな食べかたなのだそう。

この梅ソースをかけると惣菜の唐揚げでも美味しくなるのでは…? ということで、ずぼら編集部員はスーパーの惣菜の唐揚げで挑戦。もちろん自宅で揚げた唐揚げで作るとなお美味しいと思います!

梅ソースの主な材料はこちら!

さっぱり梅(うめー)空上げ

・大根おろし:適量

・梅びしお:適量

・料理酒:適量

・みりん:適量

・めんつゆ:適量

・しょうがのすりおろし:少量

・なめ茸:スプーン1杯くらい


大根おろしは事前におろして、30分程度空気に触れさせておくと辛味が抜けます。また、レシピではなめこを使用されていましたが、手に入らなかったのでなめ茸で代用しています…!


関連記事:ファミマさん天才! カリカリ梅の冷製パスタが想像の5倍良くて絶対買い

■「梅びしお」の作りかた

「梅びしお」とは…? という感じですが、梅びしおとは「梅肉を砂糖と合わせて煮た練り梅」とのことで、やす子さんは「宝梅の梅びしお」を使用されていました。

自衛隊レシピはその土地の名産品を使うことが多く、百里基地がある茨城県は「梅が名産」が理由にあるのだそう。

ちなみに記事では作った梅びしおで代用。

作りかたは梅(3個)を小鍋にちぎり入れて(種も一緒に入れます)、みりん、料理酒(大さじ1.5ほど)を加えてとろっとするまで弱火で煮ていきます。

さっぱり梅(うめー)空上げ

とろりとしてきたら、火を止めて種を取り出し、かつお節(ひとつまみくらい)を加えて、全体を混ぜ合わせたら完成!

さっぱり梅(うめー)空上げ


関連記事:リュウジの「至高の唐揚げ」が簡単なのにマジでおいしい これは絶対やるべき…

■大根おろしに調味料を加えて混ぜるだけ

次にソース作り。大根おろし、梅びしお、料理酒、みりん、めんつゆ(各適量)、しょうがのすりおろし(少量)、なめ茸(スプーン1杯くらい)を加えて、全体を混ぜ合わせます。 なめ茸は写真の量よりももう少し追加しました!

さっぱり梅(うめー)空上げ

梅びしおにしっかりと味がついているので、調味料類は小さじ1程度でOKでした。味を見ながら少しずつ加えると良いかと思います。

あとは温めた惣菜の唐揚げにソースをかけて、完成!

続きを読む ■惣菜の唐揚げがワンランクアップ

宝梅 梅びしお 350g チューブ入(小)【Amazonでチェック!】

この記事の画像(7枚)