ミキ昴生、出血が止まらず生理用ナプキン生活に 「女性の気持ちがわかった」

収録中に下半身の違和感に気づいたミキ・昴生さんは…。

ミキ昇生

22日、兄弟コンビ・ミキがパーソナリティを務める『ミキの深夜でんぱ!』(文化放送)にて、兄・昴生さんが人生で初めて、生理用ナプキンを付けることとなった経緯を明かしました。


■足の付け根にできたしこりに痛みが

体質でワキや足の付け根などが蒸れると、しこりが出来やすいという昴生さん。以前、サイズが大きいしこりが足の付け根に出来てしまったときには心配になり、泌尿器科で診察をしてもらったそうですが、医師からは「そういうもの」としか言われなかったのだとか。

基本的には痛みもなく、そのうち治まるのを待つという状態だったそうですが、2週間~3週間前からしこりに痛みを感じるように。痛みの度合いも徐々に増していき、しこりが大きく膨らんできて皮膚の皮がめくれてくるように…。


関連記事:トイレ掃除でゴミ箱開けたら… あるユーザーが「女性たちに訴えたこと」に反響

■「股が蒸れてる感じ」の正体は…

そんな状況のなか、先日は『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日)に出演。痛みに耐えながら収録をこなしていたものの、昴生さんはクイズの途中から汗が止まらなくなってきたそうです。

さらには、セットチェンジで立ちあがったとき「股が蒸れてる感じがした」ため、急いで楽屋に戻り確認したところ、膨らんでいたしこりが破れて、そこから出血していたのだとか。その後も血が止まる気配はなく…「俺初めてやで、マネジャーに『ナプキン貸して』」と、人生で初めて生理用ナプキンを付けることになったと言います。


関連記事:指原莉乃の人生が変わった「生理グッズ」が快適すぎ 約2割の女性が使用

■3日間ナプキン生活に

そのため後半の収録は、ナプキンを付けた状態で挑んだという昴生さん。それから2日間は血が止まらず、丸3日ナプキン生活となったと明かしました。

尚、マネジャーからナプキンを借りて以降は、妻にナプキンを借りてやり過ごしていたそうで、「玄関で次の日、出ていくときに奥さんに『ちゃんとナプキン持った?』」と確認されるという現象が起こっていたのだとか。

また昴生さんは、今回生理用ナプキンを身につけたことで「初めて女性の気持ちがわかった」ともコメント。今後は「女性がそういうときやったりしたら優しくする」と、同じ立場になったことでより女性を大切にしたいとの思いが芽生えたようです。


関連記事:韓国のリアルな「ナプキンCM」が話題 ”ハッピーな生理”はただの幻想

■付け方が分からず苦戦も

昴生さんいわく、一応しこりが破れた日の翌日にはナプキンを付けたまま病院にも行ったそうですが、「もうやることないです」と言われてしまったそうで、さらにはまだ破れていないしこりが3つほどあるため「今後3回お姉ちゃんになる可能性がある」とも明かしました。

また「『ナプキン持ってない?』てマネジャーに言うの辛かった」との思いも吐露した昴生さん。当時を振り返り、マネジャーや女性スタッフからナプキンの付け方を教わった際に、勝手が分からず下着の外側にナプキンを付けてしまい「何してるんですか!」「何にも吸収しないですよ!」と怒られたときには「あんたらナプキン歴長いかもしれんけど、初めてナプキンつけるのに…」と、慣れない状況と女性陣からの厳しい指導に「泣きそうになってた」とも明かしました。

・合わせて読みたい→指原莉乃の人生が変わった「生理グッズ」が快適すぎ 約2割の女性が使用

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

『ホンマでっか』でも推奨! 鍋ややかんに入れるだけで鉄分を摂取できる「鉄玉」【Amazonでチェック】