佐藤栞里がやっている「わかめごはん」が鬼うま ごま油と“アレ”で無限にすすむ

佐藤栞里さんが、おにぎりにして食べているという「わかめごはん」。パンチのある味付けが最高です…。

わかめごはん

おかずがなくても、ほっこり満たされる「混ぜごはん」。以前タレントの佐藤栞里さんが番組で披露した「わかめごはん」を試してみたところ、パンチのある味わいが最高でした!

【番組公式インスタ】佐藤栞里のわかめごはん


画像をもっと見る

■にんにく×ごま油の「わかめごはん」

わかめごはん

編集部が注目したのは、2022年11月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、佐藤さんがスタジオで披露した「わかめごはん」。

材料は以下の通り。

・乾燥わかめ:5g

・ごはん:400g

・すりおろしにんにく:1片分

・ごま油:大さじ1

・醤油:小さじ2

・みりん:小さじ2

・白いりごま:大さじ1

・塩:小さじ1/4


こちらは、佐藤さんが自宅でよく作っているお気に入りのレシピなのだとか。


関連記事:クレハおにぎり考案「わかめおにぎり」を激ウマにする技が最強 “あれ”が隠し味

■水で戻したわかめを炒める

わかめごはん

まず、乾燥わかめを水で戻したら、キッチンペーパーなどで水気を切ってざく切りに。なるべく細かく刻んだほうが、ごはんとよく馴染みます。

わかめごはん

次にフライパンにごま油を熱し、弱めの中火ですりおろしたにんにくをサッと炒めます。

香りが出てきたら、ここでわかめをもさっと投入。

わかめごはん

わかめは弱火で炒め、続いて醤油とみりんを加えて味付け。汁気がなくなるまで炒めていきます。


関連記事:コウケンテツの“酢の物”レシピが「塩もみ不要」で簡単 こりゃ無限に食べられる…

■ごはんに混ぜ、塩とごまを加えて完成

わかめごはん

そうしたら、温かいごはんに塩を加え、炒めたわかめを投入。ここで白いりごまも加えて、全体を切るようにして混ぜ合わせれば完成です。

わかめごはん

ごま油+にんにくという間違いない組み合わせに、番組では共演者たちから「絶対うまい」「これうまそうだわ~」という声が飛び交っていました。


関連記事:『家事ヤロウ』で紹介された「無限青じそ」が最高すぎる ごはんが秒で消えた…

■冷めてもおいしく、おにぎりにピッタリ!

わかめごはん

このわかめごはんについて、佐藤さんは「そのまま食べてもいいんですけど、私はおにぎりとかにして、朝食べたり(仕事場に)持って行ったり」しているそう。

編集部でもおにぎりにして食べたところ、にんにくが効いた味付けがたまりません…! ランチをパパッと済ませたい忙しいときも、このおにぎり1つでかなり大満足かも。

スタジオで試食したお笑いタレントのバカリズムさんも「全然おかず要らないもん。すんごい食べ応えある!」と大絶賛していました。

秋の行楽やレジャーのお供にも、ぜひお試しあれ。

続きを読む ■番組公式インスタ

岩井の胡麻油 ギフトセット【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)