見た目が清楚でも品はない? 中身が薄っぺらく見える女性の言動

素敵なオトナを目指すなら、コレは控えたい。

笑顔・おしゃべり・会話

ある程度の年齢を重ねると、品が大切になってきます。とはいえ、品って難しいですよね? 姿勢を良くし、清潔感を意識したファッションをしても、振る舞いひとつで薄っぺらく見えてしまうこともあります。

そこでfumumu取材班は、薄っぺらく見えてしまう言動を聞きました。


■高いモノ=価値がある思考

「人によって価値観が違うは当然だけど、個人的には高いモノ=価値がある、と思い込んでいるタイプは品がなく見える。見栄でお高いバッグを買い漁ったり、ハイブランド頼りのファッションをしたりするのは…ちょっとね。


ケタ外れのセレブがやっているのならまだしも、みんなにうらやましがられるために一生懸命背伸びをしているのなら、薄っぺらいよ。むしろプチプラでも、上手に着こなして自分のカラーを出している人がかっこいい」(30代・男性)


関連記事:「この子薄っぺらいなー…」 人間的魅力に欠ける女子

■根拠のない噂を信じすぎ

「コロナのときにはやった『○○を食べれば感染しない』うんぬん根拠のない噂とか、都市伝説レベルの話をガチで信じていると、純粋を超えて頭が悪く見えちゃって…。


品って賢さも含まれると思うから、いい年齢で情報精査ができないとキツい。見た目も大事だけど、中身もかなり大事だからね。中身が軽いってわかった瞬間、一気に魅力ダウンだもん」(30代・男性)


関連記事:他人に利用されやすくなる!? 「薄っぺらい」と感じる人の特徴

■敬語がはちゃめちゃ

「昔、敬語がはちゃめちゃな知人がいた。社会人としてどうなの…? というくらいのレベル。あまり細かく言葉遣いを指摘するのもアレだけど、はちゃめちゃすぎると教養なく感じるので上品から遠くなる。


たいていの人は、学校で敬語をある程度習うんだけどね。敬語に自信がないのなら、社会に出る前に自分で勉強し直したほうが自分のためかも」(20代・男性)


薄っぺらいって、自分ではなかなか気づけませんからね。もし心当たりがある、もしくは指摘されたことがあるのなら、自分のためにも改善してみたほうがいいかもしれません。

・合わせて読みたい→他人に利用されやすくなる!? 「薄っぺらい」と感じる人の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】