フランス人ユーチューバー、日本の本屋で“衝撃を受けた対応” 「ありえない…」

日本人にとっては当たり前?! だけどじつは感謝すべきありがたいサービス…。

本屋

20日、日本在住のフランス人ユーチューバー・べべちゃんがショート動画を更新。

日本の本屋で衝撃を受けた無料サービスについて紹介しました。

【動画】ベベちゃん「外国人が全員驚く日本の本屋」


■購入した本のブックカバーが「無料ォォ?!」

「外国人が全員驚く日本の本屋」と題した動画では、ベベちゃんが客、ベベちゃんの妻が店員役を実演。

本を購入した客役のベベちゃんは、店員役の妻から「こちらブックカバーをおつけしますか?」と聞かれ「いいね! いくらですか?」と質問します。

しかし「こちら無料ですよ!」と言われると「無料ォォ?!」とここでまず衝撃。「そしたら…同封してください」と本と一緒に袋に入れるよう頼むベベちゃんですが、続けて店員はその場で本にブックカバーをかける作業に入ります。


関連記事:日本在住フランス人、コンビニ各社のクロワッサンを実食も…「率直な感想」に反響

■カバーをかけるサービスに「ありえない…!」

日本の本屋ではおなじみの光景ですが、フランス人のベベちゃんは「ええ?! まさかこの場でつけてくれるなんて…!」と思わず困惑。頭を抱えるベベちゃん、そして動画では壮大なBGMが流れ、驚きぶりがひしひしと伝わります。

店員からブックカバーをかけた本を渡されたベベちゃんは「これが無料サービスはありえない…!」とムンクの叫びのポーズ。

無料のブックカバー、その場でつけるサービスなど、日本ならではの対応に衝撃を受けたことを紹介しました。


関連記事:フランス人、モスバーガー発“あのメニュー”を食べてひと言 「騙された!」

■多くのコメント「じつはありがたかった」の声

動画には視聴者から「そんなに感動するんだ! 当たり前だと思っていたことがじつはありがたかったんだなって思わせられるこの動画、すてき」「本を汚したくないときにありがたいのよね。ありがとう本屋さん!!」といった声が。

また元店員からは「本の整理だとか掃除、事務仕事とかもありますけど、お客さんがいない時間帯にすることは包装紙を切ってブックカバーを折るという作業が一番多かったです(笑)」といったコメントも寄せられています。

なかには「きれいな栞もくれますよね。お店ごとにこだわりがあってとても美しいのでコレクションしてました」と隠れた人気もあるよう。

そのほか「書店の宣伝に一役買っているという認識だったから、無料に感動することに驚きました!」「カバーに書店名が書かれていて、店側としてはマーケティングの役割を果たすからWinWinね」など、多くのコメントが集まっています。

続きを読む ■動画はこちら

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)