『最高の教師』9話 悲劇の真相を知った母親の言葉に「優しくもあり凄く重い」

転落事件の真実を告白した生徒に向けた、被害者遺族の言葉が反響を呼んでいます。

16日放送のドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)の9話「償うことに迷える貴方へ」。

謎だらけだった叶(芦田愛菜)の転落について何もかもが明らかになった今回、すべてを聞かされた叶の母・美雪が生徒にかけた言葉がネット上で話題になっています(ネタバレを含みます)。


■”最悪”を選ぼうとした3人

迫田(橘優輝)らは、叶の事件から行方不明のままだった浜岡(青木柚)の居場所を突き止め、あの日不自然に学校に来ていたことを問い詰めました。するとあっさり、西野(茅島みずき)に依頼されて行ったことを白状。

その翌日、西野と金澤(田鍋梨々花)と野辺(田牧そら)は揃って学校を欠席しており、浜岡を見つけたことが噂になったタイミングでの欠席から、叶の事件は西野たちの仕業ではないかという疑惑が広まっていました。この状況に、最悪の結末を思い描いてしまった里奈(松岡茉優)はすぐに教室を飛び出し、続いてD組の生徒たちも3人の捜索へ向かったのでした。

里奈が心配した通り、3人は自ら命を断つことを選ぼうとしていました。ビルの屋上で3人を見つけたのは、月野(柿原りんか)たち。

罪の償い方が分からないと言う3人に月野が放ったのは、「一生なんて気にできない」という言葉でした。叶の事件のことにしても、今は許せないと思っていても一生憎み続けることはできない、と。

人は、嫌なことや辛い出来事を忘れようとしてしまうもの。その瞬間は怒ったり反省したりできても、”一生”は現実的に難しいですよね。


関連記事:『最高の教師』6話 驚愕のラストに連動した公式の仕掛けが「鳥肌レベル」

■「自分の居場所」を守るため

みんなに連れられてクラスに戻った西野は、あの日のことを話しはじめます。「この2人は本当は関係ない」「私はそんなつもりなかった」。そんな言葉から続いた西野の話は、信じがたいものでした。

叶の行動により変わりつつあったクラスの空気に、自分の居場所がなくなることを恐れていた西野。そんな時、浜岡に”お金を払えばひっくり返してやる”と誘われ、すがるように依頼。里奈が使っている化学準備室に浜岡が仕掛けたカメラに撮られた、東風谷の叶への告白映像。西野はこの映像を手に、叶を立入禁止区域に呼び出したのでした。


関連記事:『最高の教師』8話 正しい大人の責任の取り方に視聴者も「グッと来た」

■叶が立入禁止区域に向かった本当の理由

ところが、叶は「ちゃんと話そうと思ったの。じゃないと、誰かを傷付けることに傷付かない人が変わることはないから」と西野に語りかけてきました。叶が危険な場所に現れたのは、東風谷を守るためではなく、3人を変えるためだったのです。

結局、叶はSDカードの取り合いで誤って転落してしまい、西野は見張りをしていた金澤と野辺とともにその場から逃げてしまいました。「本当に私は鵜久森がこんなことになるなんて望んでなかった。そんなつもりじゃなかった」と、泣き始める西野でしたが…。

これを聞いた里奈は「逃げるなよ」と怒りを露わに。そんなつもりじゃなかった、2人は関係ないという言い訳で逃げることを許さない。「相手の気持ちを想像しない、毎日の積み重ねが悲劇を起こした」のだと続けます。叶が最期に望んだのは”この過ちを償う方法を考え、生きて変わること”だったのではないか、と。


関連記事:『最高の教師』1話 意味深なタイトルと残された謎に考察が白熱

■被害者の母が願うこと

この一連の話を聞いていた叶の母・美雪(吉田羊)は、償いたい相手がこの世におらずどう生きればいいか分からないと言う3人に、「忘れないでいてほしい、あの子のことを」という言葉を投げかけました。

時が経てばいつしか忘れてしまうのが人間。だから、美雪は強く生きていた叶の姿を、3人に”生きて覚えていること”を望んだのです。

このシーンが放送されると、SNSでは「許さないし忘れないし死ぬことも許さないし、彼女たちが死に至らしめた娘のことも忘れさせない。強くて優しくて芯のある、最高のお母さんじゃないか」「忘れない それが唯一できる償いかもしれない 忘れないようにしてないと忘れちゃうよね」「どれだけショッキングなことも薄れていくもの…強い思いもやがて風化する…だからこそ、”頑張って”忘れないで、なんだろうな」「浮かべる顔だったり記憶だったり、その人との関係や亡くなり方によって違う。一生忘れないでって母の言葉、優しさでもあり凄く重い言葉でもある」などの意見が聞かれ、多くの視聴者が心を打たれたようでした。

ビルの屋上で月野が、「一生なんて気にできない」と言いましたが、これから3人は死ぬまで忘れずに考え続けていかなければなりません。そうすることが変わるということであり、叶と向き合うことであり、罪を背負うということなのかもしれません。

次週最終回の10話は9/23(土)放送。里奈を突き落とした犯人は一体誰なのでしょうか? そして、里奈は未来を変えられるのでしょうか? ラストまでのこの1週間、これまで以上の盛り上がりを見せそうな考察合戦にも注目です。

・合わせて読みたい→『最高の教師』8話 正しい大人の責任の取り方に視聴者も「グッと来た」

(文/fumumu編集部・福野 エリカ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)