カズレーザー、スマホ顔認証突破で不正送金に持論 「過信してはいけない…」

顔をかざすだけでロックを外せる顔認証機能を利用し、寝ている男性のスマホで50万円を引き出した男が逮捕。

カズレーザー

15日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、他者のスマホの顔認証を突破した男が50万円を不正送金した事件を報道。

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんは「セキュリティを過信してはいけない」とのべ、警戒を呼びかけました。


■顔認証を突破し50万円を送金

スマホに顔をかざすだけでロックを外せる便利な機能を悪用して、他者のスマホから50万円が不正に送金された事件が起きました。

報道によると、逮捕されたのはチュニジア人の容疑者2人で、去年5月、20代男性のスマホを無断に操作し、ネットバンキングで50万円を送金したと告発されています。

被害者男性と容疑者は、六本木のバーで知り合い意気投合し、被害者の自宅で二次会をすることに。被害者が酒に酔って寝てしまったタイミングで、犯行に及んだもようです。


関連記事:カズレーザー、女性を刺してコンビニまで追いかけた男に困惑 「包丁を持った人が…」

■寝てしまった容疑者のスマホを操作

容疑者は、被害者が寝てしまうと彼のスマホに無断で触れて、顔認証を解除。その後、もう1人の容疑者に50万円を送金したと見られています。

本来、被害者が所有していたiPhoneの顔認証は、目を閉じているとロックが解除できない仕様。警視庁は、容疑者は、寝ている被害者の目を無理やり開けて、ロックを解除した可能性も視野に入れて捜査を進めています。

専門家によると、対策としては電源ボタンと音量の上のボタンを長押しして、電源オフ画面にすること。この画面は開く時にフェイスIDが使えずに、パスコードが必要になるようです。


関連記事:カズレーザー、女性を刺してコンビニまで追いかけた男に困惑 「包丁を持った人が…」

■カズレーザーは「過信してはいけない」

カズレーザーさんは、「あらゆるセキュリティは破る方法が絶対に存在すると思うので、過信してはいけないと思うんですけど、これ送金するタイミングでもう一個セキュリティがないのがけっこう意外で…」と驚きも。

続けて「50万円ってけっこうな額だと思うので、最終的に何段階かセキュリティがあるように設定するのが、一番いいんじゃないかな? と思います」と、セキュリティレベルをあげるよう即しています。


関連記事:SNSでの自宅バレを防ぐため… カズレーザーが「心がけていること」がさすが

■便利な面と怖さを併せ持つ技術

司会の谷原章介さんは、「(送金するときに)セキュリティがあるはずだと思うのですけど、どうやってパスしたんでしょう?」と疑問も。

生体認証は暗闇の中でも使えるのかどうかについても「もしかしたら赤外線なんかで、網膜を…?」と推察しており、「便利な面と怖さもはらんでいるという。気をつけたほうがいいですね」と警鐘を鳴らしています。

・合わせて読みたい→カズレーザー、女性を刺してコンビニまで追いかけた男に困惑 「包丁を持った人が…」

(文/fumumu編集部・星子

カズレーザーが解けなかったクイズ200問【Amazonでチェック】