オードリー若林、松任谷由美が場に馴染めない歌手にかけた言葉に驚き 「すごい」

『午前0時の森』で歌手の家入レオさんが松任谷由実さんにかけられた“ある言葉”を明かしました。

オードリー・若林正恭

12日深夜放送の『午前0時の森』(日本テレビ系)に、歌手の家入レオさんが登場。歌手の松任谷由実さんとのエピソードを明かし、MCを務めるお笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんが驚く一幕がありました。


■大先輩ばかりの席で緊張

13歳で曲を作り始めた家入さんは、授業中、よく聴いていた松任谷さんの曲の歌詞をノートに写し、「歌詞ってこういうふうに成り立ってるんだな」と勉強をしていたといいます。

その後、22~3歳のときに縁があり、松任谷さんのファーストアルバムを様々なアーティストでカバーするイベントに出席。

打ち上げで着いた席が松任谷さん、久保田利伸さん、JUJUさんという「すごい卓」で、家入さんは「どうしよう…」と不安になってしまったそうですが、「お話を伺っていれば大丈夫かな」と思い、他の人の話を聞くことに徹していたといいます。


関連記事:ゲッターズ飯田、松任谷由実の性格を当てた? 「お調子者の大バカ者」

■「あなた素数って言われない?」

すると、突然松任谷さんから「あなた素数って言われない?」と言われ、意味が理解できなかった家入さんはその意味について尋ねたそう。

松任谷さんから「割り切れない数。あなた場に馴染めないって言われない?」と言われ、これに家入さんは「詩的な表現をなさるかただな」と感銘を受けたことを明かします。

この話に若林さんは「すごいね! その表現」と感激。

また、家入さんはこの経験をもとに素数を意味する「Prime Numbers」という曲を作ったことを明かすと、若林さんは「えー! すごー!」「気持ちいい話」とさらに驚きます。


関連記事:ヒロミ、大物歌手へ仕掛けた仰天行動を謝罪 「神への冒涜」

■「いっぱい色んな曲歌ったほうが良い」とアドバイス

しかし、タレントのでか美ちゃんは「すっごい素敵な表現だし、素敵なお話だし、私も松任谷さん大好きなんですけど、遠回しにまあまあなこと言われてません?」とツッコミ。これには家入さんも「間違いない」と思わず爆笑します。

その後、家入さんは松任谷さんから「あなた本当鈴みたいな声してるから、いっぱい色んな曲歌ったほうが良いわよ」とアドバイスをもらったことを明かしました。


関連記事:高橋茂雄、松任谷夫妻の楽曲制作秘話に驚嘆 ユーミンは「譲り倒して50年」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→ヒロミ、大物歌手へ仕掛けた仰天行動を謝罪 「神への冒涜」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

プレゼントにぴったり! Lindt(リンツ)チョコレート 10種類アソート【Amazonでチェック】