彼氏から“ガソリン代請求”され困惑する女性に… マツコ指摘「もうそれが全てよ」

デートの後で、会社員の年上彼氏からガソリン代を請求されたという女子学生。彼への疑問の声が相次ぐなか、マツコさんは……。

マツコ・デラックス

11日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。SNS上で議論を巻き起こした“デート代”に関する話題に、私見を述べました。


■デート後、ガソリン代を請求してきた彼

同日の放送では、SNS上で話題になった「ドライブデートのガソリン代を彼氏に請求された」という女性ユーザーの投稿を取り上げた記事を紹介。

記事によると、投稿者の女性は20代の学生、対して恋人は20代後半の会社員の男性とのこと。

ドライブデートに出かけた際、彼が車を出して運転してくれたので、女性は夕食の焼肉をご馳走。デートの後でお礼を伝えると、彼から「言い忘れていたけど、次に会ったとき今回のガソリン代6,510円お願いします」とメッセージが送られてきたといいます。


関連記事:マツコが深夜バイト中に「密かにしていたこと」に驚き およそ6割の男性が共感

■学生の彼女に「全額負担させてない?」

これには、株式トレーダーの若林史江さんも「割り勘は良いことだと思うけど、どう考えても(まだ学生の彼女に)全額負担させてない?」と指摘。

10円単位で明記されているガソリン代にも「それだけリッターが入る車に乗れるんだったら、そこまで困窮されてないだろうなとも思うし……。どういうこと?」と疑問を投げかけました。


関連記事:マツコ、“指名”多い女性アナは「手当てもらっていい」 接待ゴルフへの私見に反響

■マツコ「金のない男を好きになったんだから…」

するとマツコさんは「分かんないじゃんそんなの。明日食うのも大変な男の可能性だってあるわけじゃん」と切り出し、交際期間3年という部分にも触れ「途中で無職になっている可能性だってあるわけだしね」とも指摘。

マツコさんは「だから結局、好きなのよ。もうそれが全てよ。だったらしょうがない。金がない男を好きになったんだから、払えるんだったら自分が払うしかないじゃない」「本当に金がなくて、ヤりたいだけの男を好きな自分も悪いんだよ。好きってそういうことじゃない」と女性側の心情も推察し、私見を述べました。


関連記事:社会に出れば“マナー”なのに…メイク禁ずる校則 マツコの「ド正論」が反響呼ぶ

■本当に困窮している可能性も

ガソリン代も、マツコさんが想像を膨らませ「下手したら、車だって男の実家の車の可能性だってあるわけじゃん。満タン返ししないと親に怒られるとかね?」と話すと、スタジオからも笑いが。

「ソレぐらいの、困窮を極めている方の可能性もあるわけよ」「焼肉も奢ってもらっているわけだしさ、それでもデートして焼肉食べたいって言ってるんだからしょうがないわよ」と、マツコさんは暗に男性の人間性を指摘。

「だったらもうデートしないで、家で映画でも観て過ごすとかね」と、お金がない男性との付き合いかたを改めて考えるべきともコメントしました。


関連記事:別れた恋人との復縁、マツコは「アリ」だと私見 とくに結婚を考える時期は…

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→マツコ、“指名”多い女性アナは「手当てもらっていい」 接待ゴルフへの私見に反響

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】