超簡単でごちそう級のおいしさ… 絶対に覚えておきたい「おにぎりレシピ」3連発

食べる手が止まらなくなる、おにぎりの絶品アレンジレシピ記事を集めました。

わかめおにぎり

ぱぱっと作れて手軽なおにぎり。本記事では、これまでfumumuで掲載したおにぎりのアイデアレシピを、改めて3つご紹介します。


■クレハおにぎりプロジェクト「わかめおにぎり」

わかめおにぎり

まずは、家庭用ラップ「NEWクレラップ」を販売する「クレハ」と「おにぎり協会」が共同で推進する「クレハおにぎりプロジェクト」が考案した「わかめおにぎり」のレシピ。

材料は以下の通り。

・ご飯:250g

・乾燥わかめ:大さじ1/2

・鶏ガラスープの素、ごま油、ごま:各小さじ1

・黒コショウ:少々


鶏ガラスープの素のは塩気が強い場合は量を若干減らしてください。また、写真には映っていませんが、握るときに塩(少々)も使います!


関連記事:北斗晶が作ってる「おにぎりレシピ」が激うま 飽きずに食べられる味つけが最高

■隠し味は「鶏ガラ、ごま油、コショウ」

わかめおにぎり

ボウルにご飯、鶏ガラスープの素、ごま油、ごま、黒コショウ、水で戻したわかめの水気をよく絞って加え、全体を混ぜ合わせます。

わかめは混ぜやすいように、キッチンバサミで軽く細かくカット。

わかめおにぎり

ラップを広げ、塩を軽く振り、混ぜ合わせたわかめご飯をラップに広げ、ラップごと握ったら完成!

少し食欲がないときでも、これならパクパクと食べれそうなほど色んな旨味がぎゅっと詰まっています。

続きを読む ■コウケンテツさんの「韓国風おにぎり」

『コウケンテツのキムチ料理』【Amazonでチェック】