当日に迷わないよう… 約7割の人が「出かける前に必ずしておくこと」に共感

見知らぬ土地に行くときには、楽しみと同時に不安な気持ちになる場合もあるため…。

空港でスマホ

どこかに出かけるときには、電車やバスの移動手段などを使ったり、目的地まで歩いたりする必要があります。行き当たりばったりでは迷子になる可能性もあるために、事前に下調べをしておく人も多いようです。


■約7割、出かけるときは下調べ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女999名を対象に、「外出」に関する意識調査を実施しました。

出かけるときには入念な下調べをするグラフ

その結果、「出かけるときには入念な下調べをする」と答えた人は、全体で67.0%。

fumumu取材班は女性たちに、出かける前に調べていることについて話を聞きました。


関連記事:いつものあの場所が落ち着く! 約2割がしている「公衆トイレの活用方法」

①目的地までの行き方

「どこかに出かけると決まったときには、乗換案内のアプリを使って家からの行きかたを調べますね。そして地図アプリで、最寄り駅から目的地まで徒歩でどれほどかかるかも調べるんです。


電車の時間と徒歩の時間を合わせて、家を出る時間を決めます。もちろん予定通りにいくとは限らないので、ある程度、時間に余裕を持つようにもしていますが…。


駅の出口が複数あるときには、どこから出るのが一番近いかも調べているんです」(20代・女性)


関連記事:できるならば行きたくない… 約3割が苦手に思う「トイレの場所」とは

②周囲にカフェなどがあるか

「私は音楽が好きなので、よくライブハウスに行きます。何度も行きなれた場所なら調べなくても行けるのですが、初めて行くところの場合はかなり下調べをするようにしているんです。


行きかたはもちろんですが、周辺になにがあるのかも調べます。少し早めに着いたときなどに、時間が潰せるカフェなどがあればうれしいですね。


事前にいろいろと調べることで、当日までのモチベーションを上げているのもありますね」(20代・女性)


関連記事:我慢ができなかったので… 約6割の人が「トイレを借りた」驚きの場所とは

③トイレに行けそうな場所を

「どこかに外出するときには、いつもトイレの心配をしてしまいます。それほどトイレが近いわけでもないのですが、『もし、したくなって近くにトイレがなかったらどうしよう』と考えてしまうんです。


そんな不安を少しでも和らげるために、事前にトイレが行ける場所を確認しておきます。近くにデパートなどの商業施設があれば、いざというときにそこに駆け込めばいいので安心です。


そこまで調べても、実際にそのトイレを利用することはあまりありませんが…」(20代・女性)


当日に迷わないように、しっかりと下調べしておく人が多いのでしょうね。

・合わせて読みたい→できるならば行きたくない… 約3割が苦手に思う「トイレの場所」とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月25日~2023年8月28日  調査対象:全国10代~60代の男女999名 

キリン 自然が磨いた天然水 水 2リットル 9本 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)