なぜインド映画はダンスシーンが多い? 力士俳優の説明に反響「そうなの?!」

インドでブレイク中の力士俳優・田代良徳さんが出演。インド映画の裏事情を明かし…。

インド映画 ダンス

5日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、力士俳優の田代良徳さんが出演。

インド映画にまつわるエピソードを明かしました。


■ラブシーンが描けないため「踊りで愛を表現」

元大相撲力士で、現在は俳優として活躍中の田代さん。インドではCMや映画に出演するほどの人気者だそうで、インド映画の撮影裏話を展開。

ダンスシーンが多いことで有名なインド映画ですが、田代さんいわく「踊れないって言ったら、僕に合わせたスローな変な盆踊りみたいな…」とダンスの代替案を提案されたといいます。

また田代さんは「インド映画っていうのはラブシーンが描けなかったりするので、その代わりとして、踊りで愛を表現する」と説明。意外な事実に、共演者からは「え?!」「そうなの?!」と驚く声が上がりました。


関連記事:95歳の歌人・馬場あき子のドキュメンタリーに学ぶ、美しい年の重ね方

■キアヌ・リーブスとの共演にスタジオどよめき

司会を務めるお笑いタレントの明石家さんまさんは「ほんで次回、すごいのに出るんやろ?」と次回作について触れ、田代さんは「はい。今度はキアヌ・リーブスさんと…」と22日公開予定の映画『ジョン・ウィック4』に出演するとコメント。

作品名に共演者が「聞いたことある!」と一時どよめくなか、放送では、キアヌとのツーショットも公開。

田代さんは「ベルリンでずっと5週間一緒にトレーニングさせていただいて」「キアヌさんと真田(広之)さんは3ヶ月くらいトレーニングされていて…僕は約1ヶ月」と豪華俳優陣と撮影を共にしたことを語りました。


関連記事:偶然参列した結婚式に元恋人が! これは罠? それとも…『秘密への招待状』

■インド人が食事で見せる「不思議なジェスチャー」

トーク後半、田代さんは「インドのかたは美味しいと首を横に振るんです」とインド人が美味しいものを食べたときに行なう不思議なジェスチャーを紹介。

日本では否定的とも受け取られかねないようなジェスチャーですが、この行為は「美味しくないとき」も同様に行なうそう。

田代さんいわく、美味しいときは「くいっと首をかしげて目を見開く」、美味しくないときは「ゆっくりと首をかしげて口をへの字にする」ような動作を行なうインド人。

「だから(かしげるスピードが)早ければ早いほうが、めちゃくちゃに美味しい」と語る田代さん。また頷くような動作は「あまり見たことがない」そうで、そういう場面では「首を左右にゆらゆらとかしげる」ような反応をすると明かしました。


関連記事:ガンバレルーヤよしこ、運命の相手だと思う人物を告白 「一生懸命でいい人」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

『踊る!さんま御殿!!』は9月12日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→偶然参列した結婚式に元恋人が! これは罠? それとも…『秘密への招待状』

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)