ひろゆき氏「いらないっす」 “説明が下手”と悩む人への回答に「確かに…」と反響

ひろゆきさんが伝えた”説明が下手な人によくあるパターン”には、「会社にいるわ」「言われてみれば…」と反響。

西村博之・ひろゆき

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが31日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。

「説明が下手」と悩む視聴者へのアドバイスに反響が寄せられています。

【動画】ひろゆきさんが伝えた”説明が下手な人によくあるパターン”には、「会社にいるわ」「言われてみれば…」と反響


■「例えが致命的に下手」と言われる

多くの質問、相談が寄せられるなか「私は説明が下手くそなので、説明が上手くなるコツを教えてほしいです」との悩みを読み上げたひろゆきさん。

その人は、周りから「例えが致命的に下手」と言われるようで、自身も「物事を順序立てて説明するのも苦手」と自覚がある様子。頭の中でのイメージを言語化することが難しいといい、「細部を把握する際にイメージできないから、人にも細かく説明できないのでしょうか」と悩みを打ち明けました。


関連記事:ひろゆき氏、“人に説明するとき”に重要なこと 「大人でも出来ない人がいる」

■相談者の文章を添削

この相談にひろゆきさんは「まず、文章をうまく書くコツは、箇条書きにすること」「どんな文章でも箇条書きにする訓練をしてください」とコメント。「○○で、○○なので、○○でした、みたいな接続詞を使って書いてると、書いているうちに自分でもわからなくなる」と理由を語ります。

つづけて、相談者が「説明が下手くそなので」というはじまりについても、「いらないっす」と一蹴し、「例えが致命的に下手」という文言にも「いらないっす。あなたがどれだけ説明下手かの情報はいりません」と笑顔で却下しました。


関連記事:ひろゆき氏「男と女はどう違う?」に回答 「すべての辞書が時代遅れ」

■「相手にとっては必要ない情報」

また、説明が下手な人によくあるパターンとして「説明しすぎ、喋りすぎ」というひろゆきさんは、「こういうことがあって、彼氏にこういう相談をしたらこう言われて、すごく嫌な気持ちになったんだけど、一生懸命説明しても理解してもらえなくて、説明が下手だって言われたんですよ」と例えとして話したあと「全部いらない」とピシャリ。

「長く説明したほうが丁寧で状況もわかってもらえるはず、とより長く説明する人は、逆に説明が下手だって言われる」と解説し、相談者に対して「自分がどういうふうに思ったのかはどうでもいいので、『説明が下手だと言われました。説明が上手くなるコツが知りたいです』の2行で終わりなんすよ」と、説明がうまくなりたいなら「短くすること」だと助言。

「たとえば『その時、ピンクの服を着てて…』とか、相手にとっては必要ない情報」「なるべく短くして、相手の質問に答えるようにしてください」とアドバイスを送りました。

続きを読む ■該当部分は1:08:50~

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】