スマホから突然「私は未来人」とメッセージ プライベートが全て筒抜けに

スマホが喋った!?と思いきや…ロマンの欠片もない事実に恐怖。

スマホを見る女性

今や日常生活の必需品となったスマートフォン。通話の他にSNSや支払い、写真撮影までもがスマホ1本で出来てしまう便利な一面がある一方、ネット上のトラブルや詐欺などが絶えない原因となっているのも事実です。

近日、ある女性から「突然スマホに話しかけられた!!」と不思議な通報を受けたニュースが中国で話題になりました。

当初は「いたずらか…?」と思っていた警察が調査に乗り出したところ、恐ろしい事実が明らかになりました。


■「私は未来人」「連絡を取り合いたい」

事件の被害者は、中国江蘇省に住む女性の李(リー)さん。仕事が終わり、家でくつろぎながらスマホで動画を見ていた彼女がふと鼻をすすったところ「ねえ、鼻すするのやめなよ」という声が突然聞こえてきたのだそう。

驚く李さんをよそに、声の主は「私は未来から来た」と告白。続いて「貴方と連絡を取り合いたいのです」と要求してきたといいます。


関連記事:浮気の代償は慰謝料と「去勢手術」 要求した恋人に怒り心頭も…

■パニックで警察に!すると思いもよらぬ事実が

衝撃過ぎる展開にパニックになり、どうすれば良いかわからなかった李さんはその後一連の出来事を警察に通報。

最初は警察も訝しげでしたが、調査の結果なんと李さんのスマホにはハッキングシステムが仕込まれていたことが判明。「未来人」と名乗った者は詐欺集団のうちの一人で、今回の通報により3名の容疑者が逮捕されていると現地メディアが報じました。


関連記事:6年付き合った彼氏と別れて通報 警察の言葉が「身に染みる」と反響

■プライベートが全て筒抜け

仕込まれたハッキングシステムは、カメラ機能を通して持ち主の生活を監視することが出来るほか通話内容やSNSの書き込みまでが把握できるというものでした。

どこかのサイトにアクセスすることにより感染したのか、それとも他の経路で仕込んだのかは未だ分かっていないようですが、李さんはプライベートを全て把握されていたということですから、どちらにせよ恐ろしい話です。

なお、システムを開発した容疑者は2年5か月の懲役刑及び罰金刑が言い渡されているようです。

・合わせて読みたい→6年付き合った彼氏と別れて通報 警察の言葉が「身に染みる」と反響

(文/fumumu編集部・鳳 あゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!