「森はSMAPのメンバーじゃない」 “調査報告書”に書かれたメリー氏の言葉にファン「許せない」

増えつづけた性被害者の裏には、マスメディアの忖度とメリー氏の隠蔽。

ジャニーズ事務所

29日、ジャニーズ事務所が設置した「再発防止特別チーム」が会見を行い、同時に事務所公式ホームページにも「調査報告書」が公開されました。

ジャニー喜多川の姉・メリー氏の権力を振りかざした言動も記載されるなか、1996年にSMAPを脱退した森且行さんを“辞めさせた”際の出来事も書かれ、ファンは「本当だったんだ」「怒りしかない」などの声が寄せられています。


■マスメディアの沈黙・メリー氏の隠蔽

会見では、ジャニー喜多川が1950年代から2010年代半ばまでの長期間に渡り、性加害を繰り返していたことが認められたほか、藤島ジュリー景子社長の辞任を求めるなど提言。

また、性加害の拡大を招いた要因として「マスメディアの沈黙」、ジャニー喜多川の性嗜好異常を認識していたと見られる「メリー氏の隠蔽」についても言及。また、マスコミ対応をしていたメリー氏の言動も明記されています。


関連記事:谷原章介、ジャニーズ性加害問題の謝罪動画に言及 「知らなかったということに…」

■メリー氏が気に入らない共演者は排除

民放テレビ局は「事務所にネガティブなことを扱うのはタブーである」ことは暗黙の了解だったことや、メリー氏は所属タレントが出演するドラマの共演者が気に入らないと「局の社長に直接電話をかけ、外すよう要求することもあった」とメリー氏の言動に言及しています。

さらに報告書には「平成8年5月に SMAP のメンバーであった森且行が原告事務所を辞めさせられた」と、1996年5月にSMAPを脱退したオートレース選手の森且行さんについての記載も。


関連記事:SMAP本の著者、ジャニーズ副社長の言動明かし「アイヒマンみたいな人」「凡庸な悪」

■メリー氏「SMAPには森なんていなかったでしょ?」

人気絶頂で『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)をスタートさせた直後の脱退だったため、当時は色々な憶測が飛び交っていましたが、事務所に内緒でレーサーの試験を受けたことがメリー氏の逆鱗に触れ“辞めさせられた”という事実。

また、オートレーサーの試験に合格したことをポジティブに報じようとしたプロデューサーに対して「SMAPには森なんていなかったでしょ?」「最初からいないの。森はSMAPのメンバーじゃない」と大声を出したことも明らかに。

この内容はかつて一部週刊誌で報じられていた内容ではあるものの、今回の調査報告書に記載されたことで「メリーさんの森くん発言本当だったよ 怒りしかない 幹部全員で黒服着て一列に並んで謝罪会見して解散してほしい」「メリー氏のメディアに対する圧の振る舞いとして森くんの事例出てきてひっくりした。状況にそんな感じなんだろうと思ってたけどマジでこんなだったのか」「メリーの森くんへのあの有名なことばも報告されてた。読めば読むほどひどい会社」「森くんに対しての言葉、本当だったんだ。許せない。本当に所属タレントの人権なんて無視なんだろうね」など、落胆や怒りの声が相次いでいます。


関連記事:元Jr.いまだ報道の少ないテレビ局に「そもそも社会問題として認識していらっしゃるのか」

■増えつづけた性被害者の裏には、忖度と隠蔽

権力を振りかざし、キャスティングにまで口を出してくることに疑問を感じながらも“数字が取れる”ジャニーズタレントを起用したいために忖度・追従をつづけてきたテレビ局。

怯えるメディアに安心して隠蔽体質を強化していったメリー氏及びジャニーズ事務所。その結果、ジャニー喜多川の性加害はつづき、人生を壊された被害者たちが増えていきました。今回の会見を受け、テレビ局はどのように対応するのか、それぞれ声明文を出すのか、どう変化するのでしょうか。

※公開している「調査報告書(公表版)」「調査報告書(概要版)」はこちら


関連記事:ジャニー喜多川性加害問題「タレント数百人が性的搾取と虐待」 国連の会見受け、元Jr.「ようやく明るみに」

■執筆者プロフィール

冬野とまと:千葉で生まれ、千葉で育ったアラフォーライター。
高校在学中にアメリカへ短期留学したことをキッカケに、卒業後はニューヨークの大学に入るも中退。
行動心理カウンセラーの資格ありだが、自分の行動が読めない。

・合わせて読みたい→SMAP本の著者、ジャニーズ副社長の言動明かし「アイヒマンみたいな人」「凡庸な悪」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

『SMAPはなぜ解散したのか』