速水もこみち、オリーブオイルを使った「きゅうりの意外な食べ方」に絶賛の声

速水もこみちさんにかかれば「きゅうり」のレパートリーもこんなに! 漬けるだけじゃない絶品レシピの数々。

速水もこみち

俳優の速水もこみちさんが、自身のYouTubeチャンネルにて、きゅうりを使ったレシピの数々を紹介。速水さんらしいアイディアレシピが、またも反響を呼んでいます。

【動画】速水もこみちの「ペペロンきゅうり」


■パスタならぬ「ペペロンきゅうり」

話題になっているのは、速水さんが8月25日に公開した動画。切りかたや調理法がそれぞれ異なるきゅうりのレシピを5品披露しています。

とくに注目を集めたのが「ペペロンきゅうり」というレシピで、「変わったきゅうりレシピになるんだけど、すごい面白いと思います」と速水さん。

まず、フライパンにオリーブオイルを熱し、薄切りにしたにんにくを加え、香りを移しつつガーリックチップを作っていきます。“ペペロン”ですが、唐辛子は焦げやすいので、最後(仕上げ)に加えるのがポイント。


関連記事:あの人気芸能人がやっている! 簡単ラクうま「野菜の漬けレシピ」3連発

■きゅうりをピーラーで…

その間に、きゅうりはピーラーを使って縦に薄くスライス。その後、フライパンのにんにくに色が付いたら火を止め、塩コショウ、輪切りの唐辛子を加えて仕上げへ。

薄くスライスしたきゅうりをお皿に盛り、その上からオリーブオイルとニンニクチップ、唐辛子をかければ完成です。

斬新な調理法に、速水さんも思わず「これはもう旨いやつよ」「まるでパスタみたいでしょ!」と速水さん。


関連記事:ギャル曽根の「ごはんが一瞬で消える漬物」が最高… きゅうりがスタミナ飯に

■「これいくらでもイケる」と大感激

試食シーンで速水さんは、「久々にちょっともこさん、さすがでございます」「これいくらでもイケるかもしれない」と感激。

きゅうりのレシピといえば、さっぱりしたものが多いイメージですが、このアイディアレシピに視聴者からも「ピーラーで削ったキュウリの薄切りは、食欲をそそる見た目」「ペペロンきゅうりおもしろいですね! 美味しそう」と反響を呼んでいます。

動画ではこの他にも、「梅きゅうり」「肉味噌きゅうり」「たこきゅうり」「エスニックきゅうり」のレシピも紹介されているので、ぜひチェックしてくださいね!


【衣笠あい】
神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。
不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

続きを読む ■「ペペロンきゅうり」は7分46秒~

お弁当バイブルby速水もこみち【Amazonでチェック】