ローソン社長、不合格となった商品の担当者に… 「かけた言葉」が反響呼ぶ

『ジョブチューン』のジャッジ企画で、不合格となった商品の開発担当者に、社長は……。

ローソン

26日放送の『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、コンビニチェーン「ローソン」のスイーツのジャッジ企画を実施。

審査の結果を伝えた際、同社の代表取締役社長が、不合格となった商品の開発担当者へかけた言葉が反響を呼んでいます。


■“コンビニスイーツのパイオニア”8品合格

超一流職人たちがチェーン店の商品を真剣に審査し、ときに厳しい評価をつけられることでも知られている同企画。

そのなかでも、“コンビニスイーツのパイオニア”である同社は、大きくリニューアルした大看板商品の「プレミアムロールケーキ」など10品中8品が合格となりました。

一流パティシエが「真似したい」と話すほどの高評価を得た商品もあった一方で、不合格の2品には厳しい評価も…。


関連記事:『ジョブチューン』不合格となった商品に1人の審査員が… 「放った言葉」に反響

■社長「不合格の責任は俺にあるから」

後日、商品開発担当者たちから結果報告を受けた、同社の竹増貞信代表取締役社長は、「(8品合格)とういうことは前回と同じ? OK!」とコメント。

不合格となった商品の担当者が「高みを目指せるように引き続き改善してまいります」と話すと、竹増社長は「あの…不合格の責任は俺にあるから。全く気にしない!」と声をかけていました。


関連記事:『ジョブチューン』てんやの天丼を食べた審査員が突然涙… その理由が反響呼ぶ

■「こんな社長の元で働きたい」と大反響

その後も、「(あと)2品合格、ここからが大変だと思うけど、ネバーギブアップ!」と担当者たちを労いつつも、鼓舞していた竹増社長。

この対応には、VTRを見たスタジオからも「うわぁ~! かっこいい!」と声が上がったほか、SNS上では視聴者からも「ローソンの竹増社長がカッコよすぎた」「今の時代に求められる社長って感じ」「そう言い切ってくれる上司じゃないと部下は冒険できないと思う」と多くの反響が。

なかには「こういうこと言ってくれる上司について行きたかった」「こんな社長の元で働きたい」とつぶやくユーザーも見受けられました。

『ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』はTVerで視聴可能


【衣笠あい】

神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。
不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→『ジョブチューン』てんやの天丼を食べた審査員が突然涙… その理由が反響呼ぶ

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

ひみつのローソンスイーツ開発室【Amazonでチェック】