目玉焼きに何をかけるか問題 約2人に1人が「アレ」をかけていると判明…

やはり、圧倒的な人気を誇っていたのは「あの調味料」だった…。

コクリコ荘の朝食再現

fumumu編集部ではこのほど、永遠のテーマである「目玉焼きに何をかけるか問題」について調査。

子供の頃からの習慣や、紆余曲折を経て自分にとってベストな食べかたに辿り着いた人など、改めて奥深い料理であることが分かる結果となりました。


■およそ2人に1人が「醤油」と判明

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女989名を対象に「目玉焼きに何をかけて食べているか」意識調査を実施したところ、以下のような結果に。

《目玉焼きに何をかけて食べている?》

・醤油(47.8%)

・塩コショウ(27.7%)

・ソース(10.3%)

・ケチャップ(4.3%)

・マヨネーズ(4.1%)

・その他(5.9%)


約5割の人が目玉焼きに「醤油」をかけて食べていることが判明。

そんな醤油と人気を二分しているイメージのあった「ソース」よりも、「塩コショウ」派が上回っている点も驚きました!


関連記事:目玉焼きはソース・醤油・塩? ジブリ・宮崎駿監督の「回答」が反響呼ぶ

■ウスターソースは黄身との相性が抜群

この問題について編集部が話を聞いた会社員の女性は、「目玉焼きにはウスターソースをかけます!」とコメント。

「親がやっていたので真似するようになり、今では自分のなかで定番の食べかたとなりました。ウスターの酸味と黄身のまろやかさが相性抜群で大好きな味です〜」と話していました。

半熟の黄身にウスターソース、たまりませんね!


関連記事:マツコがやっている「ウインナーの食べ方」に涙出た… “おいしい”の原点回帰

■『ちびまる子ちゃん』を観てソルト&ペッパー派に

続いて話を聞いた30代の女性は、子供の頃に『ちびまる子ちゃん』の「目玉焼き論争ぼっ発」というエピソードに影響を受けたそう。

「それまでは特別こだわりはなかったのですが、目玉焼きに何をかけて食べるか、まるちゃんがクラスメイトたちに話を聞いていくと、“醤油かソースか”みたいな流れに。そのなかで、花輪くんが得意気に『僕はソルト&ペッパーさ!』と話していたのが印象的で、それから何となく私もソルト&ペッパー派になりました(笑)」

花輪くんの影響力、おそるべし!


関連記事:3割しか知らない、チャーハンのおいしい食べ方 マツコ「ご家庭でもやって!」

■紆余曲折を経て「何もかけません」

また、話を聞いた人のなかには「目玉焼きには…何もかけません」という人も。

取材に応じた管理職の女性は、「振り返れば親の影響か、目玉焼きは醤油をかけるもの、と育ってきて、いつからか塩をかけるようになって。私は卵(黄身)の味が好きなんだと気づいてから、そのままの味を楽しむべくダイレクトで頂いております」と話していました。

真の卵好きさんだ…! 様々な食材や調味料と相性の良い目玉焼きですが、ときにはそのまま味わってみるのも良いかもしれませんね。


【衣笠あい】

神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。
不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→マツコがやっている「ウインナーの食べ方」に涙出た… “おいしい”の原点回帰

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月5日~2023年8月8日 調査対象:全国10代~60代の男女989名

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油【Amazonでチェック】