余ったそうめん大量消費 簡単で鬼ウマい“ぶっかけ系”アレンジ3連発

余りがちなそうめんを大量消費。手軽で絶品なアレンジレシピ記事を集めました。

ツナとトマトのぶっかけそうめん

お中元などでいただくことが多いそうめん。残ってしまったそうめんでパパっと手軽に作れるアイデアレシピを、改めて3つご紹介します。


■ドラマ『きのう何食べた?』で話題になったレシピ

ツナとトマトのぶっかけそうめん

まずは、ドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系)の第二話にて俳優の西島秀俊さん演じるシロさん(筧史朗)が作っていた「ツナとトマトのぶっかけそうめん」。

材料は以下の通り。

・そうめん:150g

・ツナ:1/2缶

・トマト:大1個

・きゅうり:1本

・青じそ:5~6枚

・細ねぎ:4本

・みょうが:1個

・白すりごま:適量

・おろししょうが:適量

・めんつゆ(濃縮タイプ):適量

・マヨネーズ:適量


ツナは油を切り、しょうがはすりおろし、細ねぎは小口切りにしておきます。記事ではそうめんを2束使用。


関連記事:『ソレダメ!』リュウジ考案「冷やし豆乳坦々そうめん」がピリ辛濃厚で激うま

■具材を切って和えるだけ!

ツナとトマトのぶっかけそうめん

ツナとマヨネーズを加え混ぜ合わせて、きゅうりと青じそは千切り、みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにします。

トマトはサイコロ状に切り、めんつゆを加えてトマトのたれを作ります。あとは茹でたそうめんにぶっかけるだけ!

ツナとトマトのぶっかけそうめん

器にそうめんを盛り付けたら、トマトのたれ→きゅうり→ツナマヨ→青じそ→ネギ→みょうが→白すりごまを上に散らし、おろししょうがを添えたら、完成!

トマトのたれとツナマヨの旨味がしっかりと効いていて、味も飽きずに楽しめる夏にぴったりのレシピです。

続きを読む ■5分でできるのにコクがすごい!

『きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』【Amazonでチェック】