思っていたのと違うかも… 約9割が経験している「買い物」での悲劇とは

お金を払うのであれば、いいものを手に入れたいと思うのは当然ですが…。

ネット通販

買い物をするときには、できるだけ満足のいく商品とめぐり逢いたいと思うのは当然のことでしょう。しかしときには買い物で、「購入して失敗だった」と後悔した経験のある人も多いようです。


■約9割、買って失敗だった商品あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分にとって「買って失敗だった」と思った商品はあるか、調査を実施しました。

自分にとって「買って失敗だった」と思った商品はあるグラフ

その結果、「失敗だったと思った商品がある」と答えた人は、全体で91.1%。

fumumu取材班は女性たちに、これまで購入して失敗だったと思った商品について話を聞きました。


関連記事:お得だと思ったのに… 約9割もの人が経験している「買い物での失敗」に共感

①ネットで買った洋服

「普段は実店舗で洋服を買うことが多いのですが、たまたまネット通販サイトで見たスカートを気に入ったので購入することにしたんです。そして、商品が届くのを楽しみにしていたのですが…。


しかし届いた商品を見ると、思っていたものとはかなり違いました。色合いが思っていたよりも鮮やかではなく、生地もチープな感じがしたんです。


もったいないので何度か着ましたが、やはりしっくりときませんでしたね」(20代・女性)


関連記事:購入前に最終チェック!  ネット通販で衝動買いしない3つのコツ

②スキンケア用品が合わず

「使っていた化粧水や乳液がちょうとなくなったので、別の商品を買ってみるとこにしたんです。すると私の肌に合わなかったのか、顔が荒れてしまいました。


今まで自分の肌が弱いとは思ったことがなかったので、肌荒れが怒るのは意外でした。痛い目に遭ったので、前に使っていた商品をまた買い直しました。


もしまた新しいものを使う機会があれば、パッチテストとかをしたほうがいいのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:こんなはずじゃ…女子がネット通販で買った服の失敗4パターン

③スマートウォッチを買ったけれど

「みんなが持っているのを見て自分もほしくなり、スマートウォッチを購入してみたんです。最初は満足していたのですが、だんだんと『買わなくてよかったな』と思うようになりました。


そもそも私は、腕時計をする習慣がありません。そのため常に腕に巻いておくのが、嫌になってきたんです。それに充電がするに減ってしまうところも、ずぼらな私には面倒で…。


安い買い物ではなかっただけに、購入したことをかなり後悔しています」(20代・女性)


勢いで購入してしまうと、失敗する確率も上がるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→購入前に最終チェック!  ネット通販で衝動買いしない3つのコツ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)