「一緒に生活するのは怖い…」 結婚を考えていた相手とサヨナラした理由

彼がこういう人なら、サヨナラするのが賢明かも。

恋人・カップル・夫婦・ケンカ・喧嘩・倦怠期

最初は彼と結婚を考えていたけど…。一緒にいる時間が長くなるにつれ、「無理かも…」と結婚したくない気持ちが強くなって、サヨナラした経験がある女性はいるはず。好きだけでは結婚は難しいですからね。

そこでfumumu取材班は、結婚を考えていた相手とサヨナラした理由を聞きました。


■万年金欠

「婚活で出会った相手が、職にちゃんと就いているのに万年金欠でイヤになった。デートのたびにお金ないアピールがうざかったし、カフェやレストランに行っても『高い!』ばっかりで、一緒にいて苦痛だった。


浪費家もイヤだけど、ケチもちょっとね…。窮屈な感じがして一緒にいたいとは思わない」(20代・女性)


関連記事:同棲してみたけど…男子が「この子とは一緒に暮らせない」と思ったきっかけ

■片っ端から散らかす

「昔、結婚前提で同棲したことがあるけど、当時付き合っていた彼が一切片付けのできない人で無理だった。


服は脱ぎっぱなし、テーブルの上にお皿が置きっぱ、洗面所の床はいつもビシャビシャ、トイレットペーパーは不思議なちぎり方で先端が床につきそうなほど伸びていたり…毎日が本当にストレスだった。


注意したら『わかった』って言うくせに、一度も直ったことがない。同棲、結婚するなら、汚いと思うラインが同じくらいじゃないと難しいよ」(30代・女性)


関連記事:恋愛と結婚は違う! 好きでも結婚できないと思う男性の特徴

■何かと細かい

「前の旦那が何かと細かい人だった。料理を一切しないくせに、こちらが作った料理にいちいちイチャモンをつけたり。


不利な立場になったら理屈ばかり並べて必死に自己弁護したり、こっちの交友関係に口を出してきたり、洗濯の干し方にダメ出しをしたり…。


で、頭にきたから『文句があるならすべて自分ですれば? やってもらってありがとうじゃなく文句って、あんた何様だよ!』ってブチギレたら出てってくれた」(30代・女性)


結婚を考えていても、価値観の違いで無理になることは少なくありません。勢いで結婚するのもいいですが、末永く一緒にいられる相手と結婚したいのなら、少し時間をかけて価値観や生活スタイルを見たほうがいいでしょう。

・合わせて読みたい→恋愛と結婚は違う! 好きでも結婚できないと思う男性の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

カルピス パイン~季節限定~ (5倍希釈用) 470ml ×2本 【まとめ買い】【Amazonでチェック】