速水もこみち、発想がスゴい“なすの食べ方”に反響 「無限に食べられそう…」

さすが速水もこみちさん! なすをこんな風に調理してしまうアイディアがスゴすぎます…。

速水もこみち

俳優の速水もこみちさんが、旬のなすを使ったレシピを自身のYouTubeチャンネルで紹介。アイディアが光る料理が、またも大反響を呼んでいます。

【動画】速水もこみち考案、なすのロール揚げ


■「長なす」を使ったアイディアレシピ

話題になっているのは、今月20日に公開された動画。冒頭で速水さんは「ちょっと面白い、巻いて楽しむ、なすとひき肉を使ったレシピ」を考えたと切り出します。

このレシピでは「長なす」を使うのがポイントで、ヘタを切り落としたら、スライサーで薄切りに。幅が狭い端の部分は使いづらいので、素揚げなどにして別の料理に活用すると良いそう。


関連記事:ギャル曽根がやっている「なすの食べ方」が鬼うま これはガチで無限にいける…

■肉だねを作り、なすで巻いていく

続いて、ボウルに豚ひき肉、小口切りにした青ねぎ、すりおろしたにんにくと生姜、酒、醤油、塩、胡椒、白胡麻を加えて、全体をしっかり混ぜ合わせます。ひき肉は鶏や牛、合い挽きを使っても良いそうで、白ごまを加えることで香ばしく仕上がるのだとか。

先程スライスしたなすを並べたら、肉だねをのせてのばし、端から巻いていきます。

別のボウルに小麦粉と水でバッター液を作ったら、肉だねを巻いたなすをくぐらせて衣をつけ、170度の油で揚げていきます。肉だねに火が通ればOKですが、なすがカリッと仕上がるまで、長めに揚げるのが速水さん流。


関連記事:小倉優子がやっている「なすの食べ方」が最高 簡単さっぱりでこれはハマる…

■「やばい…」おいしすぎてため息

試食シーンで速水さんは、揚げたてを頬張ってハフハフしつつ「やばい…。めちゃめちゃおいしい」と思わずため息。

「カリッとしてて、こんがり揚がったなす、この食感がたまらない! ねぎと白ごまが入っているから、良いアクセントになっているんですよ」と、自分でも納得のいくレシピに仕上がったよう。


関連記事:電子レンジで簡単に調理できる! 夏休みの“お助けおかず”レシピ3連発

■「発想が素晴らしい!」と大反響

速水さんによると、この肉だねはアレンジ無限大で、このままハンバーグにしたり、団子状にしてお鍋に加えてもおいしいのだとか。

速水さんのアイディアが光るこのレシピに、視聴者からは「なすを肉とロールするって発想全くなかった!!」「発想が素晴らしい! ビール片手に無限に食べられそうでヤバい」「おつまみにもおかずにも最高な1品」と大反響を呼んでいます。

レシピの詳細は動画で詳しく解説されているので、ぜひチェックしてくださいね!

続きを読む ■速水もこみち考案、なすのロール揚げ

お弁当バイブルby速水もこみち【Amazonでチェック】