北斗晶が作ってる「おにぎりレシピ」が激うま 飽きずに食べられる味つけが最高

北斗晶さんがやっている「おにぎりレシピ」を作ってみました! ほっこりしたおいしさで手が止まりません…。

北斗晶 おにぎり
元女子プロレスラーの北斗晶さんが、自身のYouTubeチャンネルで、余りがちな乾物を消費できる「梅ひじきの大葉おにぎり」を紹介していたので、編集部でも作ってみました!

【動画】北斗晶のYouTube「梅ひじきの大葉おにぎり」


画像をもっと見る

■「梅ひじきの大葉おにぎり 」の材料

北斗晶 おにぎり

約4個分の材料はこちらです!

・芽ひじき(乾燥):10g

・ごま油:適量

・梅干(種を取ったもの):大1個

・砂糖:小さじ2

・しょうゆ:小さじ2

・白ごま:大さじ1

・ごはん:400g

・大葉:4枚


関連記事:ミックスビーンズ缶詰で作る! 和食の定番「ひじきの煮物」の時短簡単レシピ

■炒めたひじきを混ぜておにぎりに

北斗晶 おにぎり

水で戻したひじき(10g)をざるにあげ、ペーパーで水気をしっかりしぼります。

北斗晶 おにぎり

フライパンにごま油(適量)を熱し、種を取った梅干し(大1個)を入れてつぶします。

北斗晶 おにぎり

ひじきを炒めて水分を飛ばし、一旦火を止めてから砂糖(小さじ2)、しょうゆ(小さじ2)を加えてよく混ぜます。再び火を付け、さらに炒めて水分を飛ばしたら、仕上げに白ごま(大さじ1)を加えて混ぜます。

北斗晶 おにぎり

ご飯に炒めたひじきを混ぜ、4等分しておにぎりに。最後に大葉で包んだら完成です!


関連記事:お花見に持っていきたい! 目でも楽しめるヘルシーな「玄米いなり寿司」

■飽きのこない定番のおいしさ!

北斗晶 おにぎり

早速頂いてみると、風味豊かなひじきに爽やかな大葉がベストマッチ! ふわっと香るごま油が食欲をそそり、やさしい味付けなので飽きずにパクパク食べられます。

梅のほのかな酸味がアクセントになっていて、このおにぎり1つで色んな味が楽しめました。編集部にあったものは小ぶりの梅だったので、もうひとつ入れても良かったかなと思います…! 酸味が好きなかたはさらにもう1つプラスしても良さそうです。


関連記事:コウケンテツ「韓国風おにぎり」が簡単にできて激ウマ これは何個でもいける…

■おかずにもご飯のお供にも

北斗晶 おにぎり

今回、炒めたひじきはおにぎりに混ぜ合わせましたが、北斗さんいわく、ご飯のお供にしたり、お弁当のおかずにしたりするのも良いそうです。

飽きのこない定番の味でやみつきになること間違いありません! 気になった人は、ぜひ1度作ってみてはいかがでしょうか。

続きを読む ■動画で作りかたを見る

北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品  Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)