麒麟・川島、天下一品の“あの店舗”を絶賛 「ラーメンが一番京都の味に近い」

「最後の晩餐は天下一品がいい」と大ファンの川島さんが明かす、都内のお気に入り店舗は…。

天下一品

20日放送の『スカルプD presents 川島明のねごと』(TBSラジオ)にて、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・麒麟の川島明さんが、大手ラーメンチェーン店・天下一品のお気に入り店舗について語りました。


■天下一品「池尻店」への愛を語る

芸能界屈指の食通として知られる、俳優の髙嶋政宏さんについて「なに聞いても絶対に答えてくれる」とグルメに関する情報量がすごいと語る川島さん。

そんな髙嶋さんとは「食の趣味が似ている」そうで、以前に、都内で天下一品の“池尻店”が「一番好き」と話したところ「僕も池尻なんだよね!」と強く共感されたといいます。

川島さん自身も「最後の晩餐は天下一品がいい」と話すほど同チェーン店の大ファンだそうですが、髙嶋さんから共感のあまり「めちゃくちゃすごい握力で握手された」と振り返り、スタジオに爆笑を巻き起こしました。


関連記事:マツコ、天下一品こってりスープの“正体”を知り驚嘆 「知らなかった!」

■「ラーメンが一番京都の味に近い」

もともと京都出身の川島さんは、地元本店の味を思い返しながら「そりゃもう、京都の人間からしたら、京都本店で頼むのがめちゃくちゃ美味しいんやけど…」とぽつり。

「東京にもあるんやけど。もちろん全部行ってて大好きなんですけど」と都内の全店舗の味は把握しているようですが「池尻店が一番好きなんですよ。全部一緒やって言われんねんけど、僕は池尻店の天下一品のラーメンが一番京都の味に近いんじゃないかって」と感じるといいます。

「全部(の店舗)美味しいで、美味しいけど」と話す川島さんですが、池尻店への愛はゆずれないものがあるよう。髙嶋さんも池尻店推しだったことに「初めて共感してもらえた」と感動を語り、共演者も「へえー!」「行ってみよう」と興味津々でした。


関連記事:天下一品の『こってりMAX』を食べた石塚英彦 思わず出た「ひと言」に驚きの声

■フットボールアワーも常連の店舗

そんな池尻店ですが、以前にお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基さんも、YouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』で紹介したことが。

プライベートでも同店舗によく行く後藤さんのみならず、相方の岩尾望さんも店員に覚えられているほど、常連なのだそう。

動画内で麺の固さや「こってりラーメン」のネギを別盛りにするなど、注文のこだわりを明かす後藤さん。幼少期の天下一品を初めて食べた思い出を語りつつ、ラーメンが来たら話をスルーして無言ですすり、天下一品愛を披露していました。

・合わせて読みたい→天下一品の『こってりMAX』を食べた石塚英彦 思わず出た「ひと言」に驚きの声

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

サンヨー 名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯 2個【Amazonでチェック!】