うれしさもある一方で… 約7割が「人からの期待」に対して感じた気持ちとは

人から期待されることは、とても光栄だとも思うのですが…。

会社 怒り 女性

人から期待されるのはうれしい反面、重荷を感じてしまうこともあるでしょう。そのために過度な期待は、相手を苦しめることになるかもしれません。


■約7割、人からの期待が重荷に

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「他人からの期待」に関する意識調査を実施しました。

人からの期待が重荷になった経験はあるグラフ

その結果、「人からの期待が重荷になった経験がある」と答えた人は、全体で73.1%。

fumumu取材班は女性たちに、人からの期待を重荷に感じてしまったエピソードについて聞きました。


関連記事:「初デートでそれはないだろ…」 期待が一瞬で冷めた瞬間3つ

①職場の先輩に気に入られ

「同じ部署の先輩は、私のことを気に入ってくれているようなんです。もちろん嫌いになられるよりも、好きでいてくれるほうがうれしいのですが…。ただ先輩は、私を『仕事ができる』とも思っているようなんです。


そんなに期待を持たれても、私はそれほど器用な人間ではありません。人並みに仕事をこなすのが精一杯なのに、先輩はそれ以上のことを期待しているように感じてしまって…。


期待に応えようと無理をしすぎるのもよくないので、『自分のできる範囲でやっていけばいい』と思うようにいしています」(20代・女性)


関連記事:「裏切られた気分でガッカリ…」を生み出さないために! 人に期待しない方法

②付き合っていた男性から美化され

「以前に付き合っていた男性は、私のことをすごく思ってくれる人でした。ただ私のことをかなり美化しているところがあり、一緒にいて無理をしている自分がいたんです。


彼が期待する反応をしないと嫌われてしまうと思って、気がつけば本当の自分を出せなくなっていました。こんな状態で一緒にいても、どんどんと疲弊していくだけだと思ったんです。


そして最終的には、別れることを決断しました」(20代・女性)


関連記事:「心が広い人」ってどういう人? おおらかな人の3つの特徴

③親の期待に応えてきたけれど

「高校くらいまではそれなりに勉強ができていたので、親も私の将来に期待していました。しかし大学受験に失敗してしまい、志望校には行けなかったんです。


親の期待を裏切ってしまったことを申し訳なく思い、私はしばらく落ち込んでいました。しかし両親はそんな私のことを励ましてくれたので、安心した気持ちになれたのを覚えています。


これからは親のためではなく、自分の力になるようにがんばっていきたいと思うようになりました」(20代・女性)


相手に合わせようとする人は、期待がプレッシャーになりやすいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「裏切られた気分でガッカリ…」を生み出さないために! 人に期待しない方法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)