かまいたち濱家、千鳥ノブの“MC力”に感嘆 「柄本時生さんがゲストのとき…」

『かまいたちの知らんけど』では、かまいたちと見取り図が“MC論”を語り合います。濱家さんが感嘆した千鳥ノブさんの行動とは…。

ノブ 濱家隆一
12日放送の『かまいたちの知らんけど』(MBS)で、MCを務めるお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが、お笑いコンビ・千鳥・ノブさんの“MC力”に感嘆する場面が放送されました。


■ゲスト・見取り図とMCについてトーク

同放送では、34年の歴史を持つ関西年末の風物詩『オールザッツ漫才』(同局)のMCに就任した、お笑いコンビ・見取り図(盛山晋太郎さん・リリーさん)の度胸を鍛える企画を実施。

トークコーナーでは仲の良い先輩後輩である、かまいたちと見取り図が「MCでやってしまったミス」について語り合います。


関連記事:千鳥ノブ、田中みな実のあざとい行動に大興奮 「俺の手を持って…」

■芸人あるあるな「ギリギリで名前飛ぶ」

山内健司さんが「何がある? 名前間違い?」と尋ねると、リリーさんは「最大のミスかは分かんないですけど、急にギリギリで名前飛ぶときないですか? あの時めっちゃ困りますわ」と自身がMCを務めるうえで困ったことを挙げます。

するとこれに「めっちゃ分かるそれ!」と共感した濱家さんは「8割くらいこう(正解を確信している)やねんけど、2割の違うがすごい警鐘鳴らしてるときすごいあるよな」と自身の体験を告白。

さらに盛山さんも「あの現象なんなんやろ。本番なると名前飛ぶっていう…」と賛同しました。


関連記事:千鳥ノブ、女性関係をテレビで語る大悟が妻から言われた“言葉”に驚愕 「ブチギレてる」

■濱家が思う1番のミス

MCをする芸人にとって“あるある”な名前忘れ。濱家さんは「ほんまに分かるそれ」と再び共感すると、「ほんまに思うねんけど、ええねん多分間違えても。思いっきり間違えればええのに遠慮して、振ったらおもろい瞬間に(忘れて躊躇する)ってなることが、1番オレはミスやなって思うねやん」と自論を展開。

そして濱家さんいわく、腕のあるMCや面白い人は躊躇なく攻めるそうで、その例としてノブさんがMCを務めたときのことを振り返ります。


関連記事:オードリー若林、千鳥・ノブにラジオを絶賛され反省 「気をつけなきゃ」

■ノブの間違いを恐れない姿勢に感嘆

濱家さんによると「ノブさんが番組で柄本時生さんがゲストのとき、めっちゃ何回も『佑くん! 佑くん!(兄の柄本佑さん)』」と名前を間違えて呼んだそう。

このことについて濱家さんは「オレら的には『そんなんやったら終わりやん』みたいなイメージあるけど、ノブさんめちゃくちゃ間違えててんやん」とノブさんの名前間違いを恐れない姿勢に感嘆したことを明かしました。

・合わせて読みたい→千鳥ノブ、女性関係をテレビで語る大悟が妻から言われた“言葉”に驚愕 「ブチギレてる」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)