高須院長、批判殺到の“底辺の仕事ランキング”に私見 「いまにひっくり返る」

高須克弥院長が、波紋が広がる“底辺の仕事ランキング”について私見を綴っています。

10日、高須クリニックの高須克弥院長が、自身のツイッター(現・X)を更新。

現在、波紋が広がっている“底辺の仕事ランキング”について私見を述べました。


■“底辺の仕事ランキング”が波紋

去年5月、就職情報サイトが掲載した記事では、“世間一般での底辺職業”として以下の12の職業を紹介。

1位 土木建設作業員

2位 警備スタッフ

3位 工場作業員

4位 倉庫作業員

5位 コンビニ店員

6位 清掃スタッフ

7位 トラック運転手

8位 ゴミ収集スタッフ

9位 飲食店スタッフ

10位 介護士

11位 保育士

12位 コールセンタースタッフ


記事では、底辺とした職業は“社会を下から支えている仕事”として必要性を説明。そのうえで、特徴について、「肉体労働である」「誰でもできる」「同じことを繰り返す作業が多い」などと解説していましたが、これに批判が殺到する事態に。

昨年に炎上したこの記事(現在は削除済み)ですが、2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之さんのツイートをキッカケに再燃しています。


関連記事:高須院長、現代の医療業界の問題を強く批判 「許せません」

■高須院長「いまにひっくり返ると予言」

このことを受け、高須院長は自身の職業である「医者」について、「古代の医者は世界的にはカーストの下部に所属し、最底辺は血と膿まみれで働く現場の外科医でした。近代になり、医者の地位は逆転しました」とツイート。

そして「一般人の意識では、身体を使う現場にいる人ほど底辺と見なされるのが現代。いまにひっくり返ると予言なう」と私見を綴りました。


関連記事:高須院長「訴えられても本望」 女性へのAED使用をためらわない宣言

■「ライフラインに関わる職業」との声

このことについてネット上では「これは『無かったらすぐ日常生活がストップする職業ランキング』ではないのか」「全部、いないと社会が回らない職業だと思うけど」「ライフラインに関わる職業ばかりなんだが」とランクインしている職業の重要性を強調するツイートが続々。

また「『天は人の上に人を造らず』と言うように、仕事においても高も低もありません。さらに、どの仕事にもその道のプロがいることが日本の強みです」「まず職業に上下はあらへん。あるなら誰のおかげで生きてると聞きたい」「ランキングつける方がまずおかしい。全ての仕事が全部に繋がっててないと困る。ありがとうございますだ」といった声も見受けられます。

・合わせて読みたい→高須院長「訴えられても本望」 女性へのAED使用をためらわない宣言

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

ひんやりシャツシャワーストロングミント【Amazonでチェック】