じつは約3割がイラッとしている「LINEの一文」 これは気をつけたいかも…

予定を聞く前にまず「要件」を…! じつはイラッとしている人は一定数いるよう。

スマホを操作する女性

心地よいと感じるコミュニケーションの取りかたは、人によって違うことも。

このほど編集部が行なった調査で、じつは一定数の人がイラッとしているLINEの一文が判明。


■突然の「今ひま?」に約3割がモヤモヤ

fumumu編集部が全国の10代~60代のLINEを使っている男女866名を対象に行なった調査において、全体で30.3%の人が「要件を言わずに『今ヒマ?』とだけ送られてきたらイラッとする」と回答。

「今ひま?」にイラッとする人の割合

ちなみに、「『明日ヒマ?』と聞かれるほうがイラッとする」と答えた人は14.1%、「とくにイラッとはしない」が55.7%でした。


関連記事:マツコが深夜バイト中に「密かにしていたこと」に驚き およそ6割の男性が共感

■『ノンストップ!』でも議論され話題に

この問題については、今年4月放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)でも、「友人から『今ひま?』とだけ聞かれるとモヤモヤする」「要件を言ってほしい」という20代男性の声を紹介。生放送のスタジオでも議論され、話題になりました。

お笑いタレントのカンニング竹山さんは、「『夜忙しい?』とか、『今何してる?』とか、もう全部それですね」と自身がまさにこのケースだと話すと、番組司会のバナナマン・設楽統さんは「毎回こう誘われる人だったら分かる」と、いつになく唐突にこの聞かれかたをされたときが問題なのでは? と指摘。


関連記事:嫌な人から自分の心を守るため… 千秋が「ゲーム感覚でやっていること」に反響

■千秋は「明日ひま?」のほうが困る

一方でタレントの千秋さんは、「『今ヒマ?』は平気。今電話したいとか、何かあるのかな? と思う」としつつも、「『明日ヒマ?』とか、『◯日ヒマですか?』とかのほうが嫌だ」と明かします。

これには設楽さんも「『ご飯行こう』とかなら分かるけど、『何かの集まりがあるから~』とかだと、『ひま』って言っちゃったら行かなきゃ、みたいな…」と共感していました。


関連記事:友達でも気になる人でも 遊びに誘うときの上手な声かけ3つ

■大切な用事ならまず「要件」を

要件を伝えず「今ひま?」「明日ひま?」とだけ尋ねる行為は、よほど親しい間柄ならまだしも、インターネット上では「ナンパみたい」という声のほか、タイミング悪くなかなかメッセージを確認できなかったことを、申し訳なく感じている様子の人など様々。

大切な用事の場合はとくに、まず要件を先に伝えてから予定を聞いたほうが、親切かもしれませんね。

・合わせて読みたい→嫌な人から自分の心を守るため… 千秋が「ゲーム感覚でやっていること」に反響

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月5日~2023年8月8日 調査対象:全国10代~60代のLINEを使っている男女866名

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)