速水もこみち、“まさかの食材”で作った唐揚げに称賛 「結構ヤバいやつ」

お財布にも優しく、鶏肉より少ない油で短時間で揚がる神レシピ! さすが速水もこみちさん…。

速水もこみち

俳優の速水もこみちさんが、6日に自身のYouTubeチャンネルを更新。

鶏肉ではなく、ある意外な食材を使って唐揚げを作り、アイディアレシピがまたも大反響を呼んでいます。

【動画】もこみち流、豚こま肉の唐揚げレシピ


■「豚こま肉」で作る最強唐揚げ

動画の冒頭から、「結構ヤバいやつ作っちゃうんですけど…」といつも以上に自信をのぞかせる速水さん。「鶏肉なんかよりもっと早く揚がる」という「豚こま肉の唐揚げ」を考案したと明かし、「これめっちゃ絶品。期待してください!」と切り出します。

まず豚こま肉をボウルに移し、塩コショウ、醤油、酒、すりおろしたにんにく、生姜を揉み込んで下味を付けていきます。

このとき、調味料が行き渡るように肉を開いてあげるのがポイントなのだとか。


関連記事:ギャル曽根、「あの節約食材」で作る“角煮”が最高 ごはんが無限に消える…

■衣は片栗粉、170度で揚げる

下味を付けたら、片栗粉をまぶして170度の揚げ油で揚げていきます。衣を付ける際も、肉を開くようにして1枚ずつ丁寧に片栗粉をまぶしていくのがポイント。

揚げている間に、醤油、お酢、砂糖、ごま油、白ごまを合わせてタレ作り、食べる直前に唐揚げにタレをかけ、そこへ適当な大きさに切った大葉を散らすのが速水さん流。揚げた後すぐにタレと和えても良いそうですが、直前にかけたほうが揚げたてのサクサク感が損なわれないとのこと。


関連記事:リュウジの「豚なすそうめん」が“ひやあつ”で最高 トロトロなすを絡めて絶品に

■「とんでもないおいしさ!」思わず唸る

試食シーンで速水さんは「とんでもないおいしさ!」と唸り、「薄切りなので、ジューシーさは(鶏の)唐揚げのほうがあるんだけど、パリッとしていて、このタレと大葉もいい感じのアクセントになってる」とコメント。

「米も合うし、大人は胡椒をきかせてビールといただいたら、とんでもないよ! 喧嘩になるくらい取り合いになる」とも話していました。

速水さんのアイディアレシピに、視聴者からも「こまとバラは安いからよく買うしめっちゃいいね!」「暑いので短い時間で揚がるのは嬉しいです!」「コマ肉は安くて使い勝手もいいから明日ウチも作ってみます! もこさんありがとう!」と感謝の声が届いています。

続きを読む ■もこみち流、豚こま肉の唐揚げレシピ

お弁当バイブルby速水もこみち【Amazonでチェック】