聞かされる相手は苦痛… 約8割が「人との会話」でしたあまりよくない話題

会話の内容は、しっかりと考えて話したほうがいいでしょうね。

会話 女性 笑顔

誰かと話をしているときに、つい自分の話ばかりしてしまった経験はありませんか?

なかには自分語りがいきすぎて、自慢話をしてしまう人までいるようです。


■約8割、人に自慢話をして…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「人との会話」に関する意識調査を実施しました。

人に自慢話をした経験はあるグラフ

その結果、「人に自慢話をした経験はある」と答えた人は、全体で76.6%。

fumumu取材班は女性たちに、思わす人に話してしまった自慢について聞きました。


関連記事:大切なのはわかるけれど…友達に彼氏を自慢されてイラッとした経験談

①彼氏がイケメンで

「久しぶりに彼氏ができたのですが、その人がとてもイケメンなんです。好きだからよく見えているだけではなく、周囲の友達も『かっこいい』と認めてくれています。


そんなイケメンの彼氏を持って、私は少し調子に乗っていました。隙があれば彼氏の話をして、スマホで写真を見せびらかしていたんです。そんなことされたら、『かっこいい』と言うしかないのに…。


ただ浮ついた気持ちが落ち着いた今は、彼氏の自慢をしなくなりました」(20代・女性)


関連記事:ボーイズトークで… 彼が自分の性事情について自慢した内容とは

②出身大学を自慢

「私は一般的にはそれなりに名前の知られた大学を卒業しているので、たまにそのことを自慢してしまう癖がありました。そんなことをしても、意味がないことはわかっているのですが…。


今に誇れるものがほとんどないので、過去の栄光にすがってしまっていたのでしょうね。ただ後輩に、もっと上の大学の卒業者が出てきてしまって…。私は、大学自慢がしにくくなってしまいました。


きっと、これでよかったのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:イラッとしないの? 約3割が「自慢話」に抱くポジティブな感情に驚き

③自分の顔に自信があり

「私は自分の顔に自信を持っており、周囲の人にも『私、かわいいから』とまじめな顔で言っています。そこまではっきり言う私を、周囲の人は『おもしろい』ととらえてくれているようです。


ただ私は笑いと取りたいから言っているのではなく、本気で自分をかわいいと思っています。それを言っても、友達『そこまで、はっきり言うところ好き』と返してくれました。


自慢話は嫌がられると思うのですが、私は微妙なバランスで許されているみたいです」(20代・女性)


今後の相手との関係を考えるのであれば、やはり自慢話はあまりしないほうがいいでしょうね。

・合わせて読みたい→ボーイズトークで… 彼が自分の性事情について自慢した内容とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)