旅行中のSNSは、投稿文に「あること」をすると防犯に 元刑事の対策に反響

旅行中のSNS投稿、投稿文にある工夫をするだけで防犯に繋がるといいます。

空港でスマホ

3日の『DayDay.』(日本テレビ系)では、夏休み中の留守を狙った、盗難や空き巣被害についての特集を放送。

旅行中のSNSの使いかたについて、元大阪府警刑事のアドバイスが注目を集めました。


■夏休みは空き巣・盗難に警戒

同日の放送では、自転車やキャンプ場での盗難被害の実例の数々を紹介。旅行やレジャーなどで外出が増える夏休み期間は、とくに空き巣や盗難に注意が必要だといいます。

こうした背景から、警視庁は「旅行中の写真をリアルタイムでSNSに投稿する」行為にも注意喚起しています。


関連記事:ラファエル、“空き巣被害”のネタ動画に物議 「意味不明」と疑問の声も

■旅行先での「リアルタイム投稿」は要注意

例えば、SNSに「いまここにいます」と投稿する行為は、「いま留守にしていることを宣伝していることと同じ」こと。

万が一これをチェックしている人がいると、留守だと判断され空き巣に入られてしまうリスクがあるといいます。

旅行先でついやってしまいがちな行為ですが、思わぬリスクにスタジオでは驚く声が上がりました。


関連記事:ストーカー対策、じつは注意が必要な「LINEの使い方」 これは覚えておきたい

■元刑事が教える「投稿文の対策」

番組では、元大阪府警刑事である、中島正純さんによる対策を紹介。

中島さんによると、「投稿の内容を過去形にして、留守にしているのが分かりにくいようにする」ことも、対策に繋がるのだとか。

例えば、投稿文を「いまここにいます!」ではなく、「どこどに行きました!」と過去形にすることで、いま不在なのかが分かりにくくなり、これにはスタジオからも納得する声が上がりました。


関連記事:安心して暮らしたいから… 一人暮らしの防犯対策3つ

■山里「僕ら、生放送出ちゃってる…」

この対策に、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんは関心を示す一方で、「今度武田さんが『◯◯に行きました』って書いていたら、嘘ついていまここにいるのかな? って思っちゃう」とツッコミ。

番組司会の武田真一さんも思わず苦笑すると、山里さんは「でも僕ら、そもそも生放送に出ちゃってますからね…」と複雑な表情を浮かべていました。

SNSの使いかたを少し工夫するだけでリスクを下げることに繋がるため、戸締まりや日頃の防犯に加えて、できることから気をつけたいですね。

・合わせて読みたい→ストーカー対策、じつは注意が必要な「LINEの使い方」 これは覚えておきたい

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

かんたん解説!空き巣の侵入を5分で諦めさせる5つの方法【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)