ゲリラ豪雨で「PCの電源」がトレンド入り 谷原章介「なかなか思い及ばない…」

東京都内でも落雷が発生した1日にSNSなどで「PCの電源」というワードがトレンド入りしてPC故障と落雷の関係が話題に。

谷原章介

2日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、1日に関東地方の広い範囲でゲリラ豪雨が発生したことを報道。

大気の状態が不安定となったため各地で激しい雷雨に見舞われ、番組では停電や増水の被害の様子もVTRで伝えています。


■駅のホームでは滝のような雨漏り

東京都内は1日、午前中は晴れていたものの、昼過ぎから黒い雲が広がりかなり強いゲリラ豪雨が発生。

強い風も吹き荒れ、激しい雨に加えて稲光も。JR中野駅で撮影された横殴りの激しい雨の映像には、駅のホームに降り注ぐ滝のような雨漏りも映されています。さらに、道路は冠水して道行く人々の足首ほどの深さになっていました。

中野駅前ではビル解体現場では工事用の足場が一部崩れ、幸いけが人はいませんでしたが鉄骨はむき出しになった状態です。


関連記事:谷原章介、土石流の被害者を気遣う 「足が弱っている方の避難っていうのは…」

■停電でエアコンが使えず外待機

首都圏では落雷による停電の被害も出ており、一時、東京電力県内でおよそ1万8,000軒が停電に。司会の谷原章介さんも「いやぁ、昨日の雷雨すごかったですね…」と、前日の雷雨を振り返ります。

停電中は信号機やエアコンが使えず、神奈川県平塚市では暑さに耐えきれなくなった住民が外に避難する現象も。番組に取材に答えた男性は、暑い部屋で冷蔵庫を空けることもできず「しんどいですね。扇風機も使えないですね」と不安な心境を明かしました。


関連記事:最上もが、突然の雷に驚く 「ゴリラゲイ雨」という謎ワードもトレンド入り

■落雷で「とりあえずPCの電源切った」

ゲリラ豪雨発生時には、SNSなどで「PCの電源」というワードがトレンド入り。番組によると落雷時は停電の恐れだけではなく、電源の線を通じてパソコンの故障をまねく可能性があるそう。

雷が鳴っている時は電源コードやケーブルを取り外すことが推奨されているそうですが、会社で使っている人も多く素早く電源を外すことはハードルが高い印象も。

谷原さんも「そこまでなかなか思い及ばないですよね…」と感想をのべていますが、1日にはツイッター(現・X)で「ゲリラ豪雨と雷がすごくて、PCの電源切って休憩中」「雷怖ぃとりあえずPCの電源切った」といった投稿が散見されました。


関連記事:ゲリラ豪雨で濡れた洗濯物は洗い直すべき? 花王の豆知識に納得の声

■谷原章介も天気の急変を警戒

フジテレビ報道局解説委員の風間晋さんは、1日は天気予報を聞き逃して油断をしていたため「びっちゃびっちゃになったってんです」とのこと。

2日は関東で天気が荒れるのは山沿いが中心で東京都心など平野部は安定する予報ですが、谷原さんは「いつ急変するか分からないので気象情報には十分ご注意ください」と注意喚起しました。

・合わせて読みたい→最上もが、突然の雷に驚く 「ゴリラゲイ雨」という謎ワードもトレンド入り

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!