山本ゆり考案「豚なすポン酢うどん」が激ウマ レンジ調理なのになすがトロトロ…

暑い夏もレンジですぐにできる! 山本さんのテクニックでナスもとろとろ、絶品うどんレシピです。

さっぱり豚なすポン酢うどん

暑くて極力火もつかいたくない…。そんなとき、さっぱりしたうどんメニューはいかがでしょうか? 料理コラムニスト・山本ゆりさん考案のうどんレシピが絶品でした!

【ツイッター】山本ゆり「さっぱり豚なすポン酢うどん」


画像をもっと見る

■「さっぱり豚なすポン酢うどん」

山本さんのSNSで人気を博しているのが「さっぱり豚なすポン酢うどん」。手間も最小限、電子レンジであっという間に作れます。

主な材料はこちら!

さっぱり豚なすポン酢うどん

・なす:1本

・豚バラ:80g

・冷凍うどん:1玉

・ごま油:大さじ1/2

・めんつゆ(濃縮2倍):大さじ2

・ポン酢:適量(最後に振りかける用)

・大葉やごま:適量(お好みで)


記事では濃縮3倍のめんつゆのため、量を大さじ1.5ほどに減らして作っています。


関連記事:ギャル曽根がやっている「なすの食べ方」が鬼うま これはガチで無限にいける…

■具材を調味料で絡めてレンジで一発

最初になす(1本)を洗い、しま目に皮を剥き乱切りに、また大葉(適量※使う場合は)も千切りにします。

さっぱり豚なすポン酢うどん

耐熱容器になすを入れ、ごま油(大さじ1/2)を絡めます。最初になすに油を絡めておくことで、レンジ調理でもキュッキュッとした食感にならず柔らかく仕上がるのだそう。

さっぱり豚なすポン酢うどん

4cmほどに切った豚バラ(80g)、めんつゆ(大さじ2)を加え、全体に絡めて、なすを上に並べ直します。

さっぱり豚なすポン酢うどん

冷凍さぬきうどん(1玉)を凍ったまま上に乗せ、ふわっとラップをかけて、600Wの電子レンジで6分半加熱。

さっぱり豚なすポン酢うどん

山本さんいわく「加熱時間は目安なので、豚肉にまだ赤い部分があれば追加加熱を」とのこと。

加熱し終わったら、よく混ぜて器に盛り、お好みで大葉やごま(適量)を乗せ、最後にポン酢(適量)を回しかけたら、完成!


関連記事:ロバート馬場、レンジで簡単「豚バラレタス巻き」が最高… 極旨タレで絶品

■なすがトロトロ! 箸がすすむ美味しさ

拍子抜けするくらいに、すぐに完成。

さっぱり豚なすポン酢うどん

実際に食べてみると…なすがびっくりするくらいトロットロ! 大葉やポン酢をかけたことでさっぱりとした味のアクセントとなり…豚バラの旨味もあいまって、箸がすすむ美味しさです。

個人的に大葉の爽やかな風味は必要だと感じたので、入れることをぜひおすすめします!さっぱり豚なすポン酢うどん

すぐに作った人からは「食欲なかったんですが、するっと食べられて美味しかった」「うまい!! 仕事から帰ってきて爆速でできた! ゆりさんに感謝」のほか、「美味しすぎて三口でいけちゃうやつ!」「明日のお昼はこれにします」と大好評の声が続々。

暑い夏にぴったりの「さっぱり豚なすポン酢うどん」、ぜひお試しあれ!

続きを読む ■ツイッターレシピはこちら

山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき!【Amazonでチェック!】

この記事の画像(7枚)