「離婚」は準備が大切!? 別れる前に必ずしておくべきこと

「離婚」を考えたら、まずするべきことをまとめました。

結婚指輪・離婚

バツイチ、バツニが普通になりつつある昨今。コレを読んている人の中にも、「離婚したい…」と思っているバツ予備軍の既婚者もいるはず。とはいえ離婚って、ハードルが高い気がしますよね?

そこでfumumu取材班は、別れる前に必ずしておくべきことを聞きました。


■自立をはかり資金を貯める

「5年前に結婚した姉が今、猛烈に離婚したがっている。ただ子供がまだ小学生と中学生なので、成人するまでは離婚は待って、ひたすら資金を貯めるそう。


離婚した際、夫を追い出すのなら引っ越しはしなくていいので、そこまで資金がかからないかもしれないけど、自分が引っ越すならいろいろお金が必要だからね。


離婚を考え始めたら、まずは自立することかな。自分の稼ぎが十分なら問題ないものの、生活費の足しとしてパートをしているレベルなら、頑張ったほうがいい」(20代・女性)


関連記事:簡単にはいかない…離婚をしたくてもできない理由

■夫に不貞行為があるなら証拠集め

「単に離婚したいって言っても、夫の合意が得られなければ、状況次第では別れられない。また女の勘で夫が遊んでいるとわかって問い詰めても、証拠がない限り『してない!』としらを切る夫も多い。


なので、もし夫に不貞行為があると薄々わかっているのなら、離婚にもっていけるように証拠集めはしたほうが◎。証拠は強いよ」(30代・女性)


関連記事:夫には内緒で… 既婚女性が密かにやってる「リアルなリコカツ事情」

■国の補助を調べる

「ひとり親って、案外いろんな国の補助が使えるんだよ。ネットで調べたらずらーっと出てくるし、よくわからないのなら、役所に行って相談してみるのもいいと思う。


離婚したくでもできない人って、金銭面が不安で踏み切れないパターンが多いんじゃない? でも制度や補助金で、案外普通に生きていけるよ」(30代・女性)


「もう我慢の限界。離婚したい…」と思っても、金銭面のことを考えると不安で、踏みとどまっている人もいるはず。

ですが、案外どうにかなります! 国の補助金で使えるものは全部使う! そうすれば子供がいても、それなりに生活できます。

・合わせて読みたい→夫には内緒で… 既婚女性が密かにやってる「リアルなリコカツ事情」

(文/fumumu編集部・美佳

【MSKSHOP】パイナップル 果物 フルーツ フィリピンパイン 完熟 季節限定 選べるサイズ 3kg 3玉入り【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)