博多大吉、Tシャツリユース工作で驚きの発見 「チョコプラネタになるかもよ」

古着のTシャツを切って紐を作り、博多華丸・大吉の2人は古着の活用アイディアに改めて感心。

博多大吉
28日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)で、「夏休み 親子で挑戦!グリーングッズを作ろう」という工作企画を放送。

司会の博多華丸・大吉の2人も生工作に挑戦し、切ったTシャツの驚きの「伸び具合」にスタジオは盛り上がりを見せました。


■古着で作るエコなグルーンアイテム

子供たちにとっては夏休みの季節ということもあり、番組では、エコでおしゃれな「古着で作れるグリーンインテリア」を紹介。

古いTシャツを切って作った布紐を巻いて、エアプランツをあしらったおしゃれなミニリースを作ることができます。

綿100%のTシャツのお腹の部分を細く着ると紐状になりますが、それを引っ張ると長い紐に。裾は切り落とし、4cm幅くらいでざくざくとカットすればもうOK。

ゴム紐のような形状になったものを左右にビヨーンと引っ張ることで、きれいな紐が完成します。


関連記事:博多大吉、番組冒頭でいきなり謝罪 相方が発した「TKOの木下くんみたい…」に動揺

■博多大吉「めっちゃ伸びる」と興奮気味

博多華丸・大吉さんも実際に生地を引っ張ってみたところ、想像以上に長く伸び、博多華丸さんは「こんなに伸びちゃうんだ」と驚き顔。

博多大吉さんも「カットするとこんなんなるんだ。戻らない。めっちゃ伸びる。おもしろ」と興奮気味。

この日の「プレミアムトーク」に、お笑いコンビ・チョコレートプラネットが出演していたこともあり、大吉さんは「チョコプラ、ちょっとなんかネタになるかもよ。次のネタになるかもよ。Tシャツってこんなになるんだすげぇ」と、チョコプラの2人に呼びかけていました。


関連記事:博多大吉、草なぎ剛が名前を覚えてくれないと告白 「ずーっと華丸のことを…」

■百均リースでおしゃれインテリア

紐が完成したら、百円均一などでも手に入る小さな(直径12cm)リースにグルグルと巻き付け、真ん中は星のように交差させて縛り(巻き方は公式参照)、エアプランツを引っ掛けるように載せると完成。

完成したものをイーゼルに載せたら、もうおしゃれでかわいいインテリアに。できあがった後も大吉さんは、「めっちゃ楽しいですこれ、こんなになるんですよTシャツって、伸びるし戻らないっす」と布を引き伸ばしていました。


関連記事:博多大吉、視聴者のお悩みに神対応 20年の単身赴任を「遠距離恋愛」と言い換え

■博多大吉は「気をつけないとね」と注意喚起

着なくなったTシャツを再利用できるとあって、「SDGs」が叫ばれる昨今の自由研究・工作にもピッタリの今回のリメイク。

着なくなったTシャツが伸びるということは着ているTシャツも伸びるということになり、華丸さんも「気をつけないとねTシャツは、伸びるから」と注意喚起していました。

グリーングッズの詳しい作りかたは、NHK+の『あさイチ』公式動画でも確認ができます。

★『あさイチ』の公式サイトはコチラ

・合わせて読みたい→博多大吉、草なぎ剛が名前を覚えてくれないと告白 「ずーっと華丸のことを…」

(文/fumumu編集部・星子

NHKあさイチ 2023春号【Amazonでチェック】