相手からすればとばっちり… 約7割が「人のせい」にしてしまったこととは

人のせいにするのは、あまりいいことではありませんが…。

オフィスで頭を抱える女性

なにか問題が起きたときには、受け止めるのがつらい気持ちになることもあるでしょう。

そんなときには、つい「人のせい」にしてしまう人も多いようで…。


■約7割、自分の問題を人のせい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「悩み」に関する意識調査を実施しました。

自分の問題なのに人のせいにしてしまった経験はあるグラフ

その結果、「自分の問題なのに人のせいにしてしまった経験がある」と答えた人は、全体で66.4%。

fumumu取材班は女性たちに、つい人のせいにしてしまったエピソードについて聞きました。


関連記事:他の人を褒めただけで… 自分の言動で後輩が不機嫌になったエピソード

①仕事でミスをして

「職場で簡単なミスをしてしまい、上の人に注意をされてしまいました。その仕事はなにかとうるさい先輩と一緒にしていて、あれこれと圧をかけられていたのは事実なんです。


そのために私の心の中では、そのミスは『先輩のせいだ』と思うようになっていました。いくら先輩がうるさくても、最終的に間違えた私が悪いのですが…。


先輩のせいにして、心の負担を軽くしたかったのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:さらに怒らせる場合もあるけど… 約3割がトラブルなどを「許された理由」

②朝に起きられなかったとき

「その日は疲れていたのか、いつもよりも遅い時間に目覚めてしまったんです。普通にしていたら遅刻してしまうので、朝食も食べずメイクもせずに仕事に向かいました。


なんとかギリギリに出勤できたのですが、遅刻しそうになった怒りを母に向けている自分がいて…。『母がきちんと起こしてくれたら、こんなことにならなかったのに…』と思ったんです。


どう考えても、私自身の責任なのですが…」(20代・女性)


関連記事:嫉妬心が強い彼氏に… 自分は悪くないと思ったけれど謝った出来事

③自分の機嫌がよくないのに

「彼氏と二人でいるときに、ちょっとしたことで私の機嫌が悪くなってしまいました。原因はよく覚えていないので、それほどくだらないことだったのでしょう。


しかも私は機嫌が悪いのを、彼氏のせいにしたんです。彼氏のこれまでしたことで今でも不満に思っていることを、また責めるという面倒なことをしてしまいました。


さすがに悪いことをしたと思って、機嫌な直ったときに謝ったんです」(20代・女性)


冷静になったときに、「自分のせい」だと気づく人もいるようですね。

・合わせて読みたい→さらに怒らせる場合もあるけど… 約3割がトラブルなどを「許された理由」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)