速水もこみち、“大葉をバカみたいに使う”究極レシピに反響 「やばいよコレ…」

ありがたすぎる大葉の超大量消費レシピ! 速水もこみちさんが「究極の和風パスタの1つ」と語る自信作。

速水もこみち

俳優の速水もこみちさんが、23日に自身のYouTubeチャンネルを更新。

自身のなかで「究極の和風パスタの1つ」であると語るとっておきのレシピを紹介し、反響を呼んでいます。

【動画】速水もこみちの「大葉カパスタ」


■大葉をバカみたいに使う「大葉カパスタ」

このレシピについて速水さんは、「ふざけているようで、ふざけてないんですよ! 大葉をバカみたいに使うんですけど」と説明。自身にとって渾身のレシピの1つで、「ぜひすすって頂きたい! フォークでも良いんだけど、箸を使うパスタも良いじゃない?」と食べかたにもこだわりをのぞかせます。

まずパスタを茹で、にんにくは潰して細かくみじん切りにし、フライパンにサラダ油を熱して炒めていきます。


関連記事:速水もこみち、“驚きの食材”で春巻きを作り反響 「この組み合わせは最強でしょ」

■にんにく増し増し(2片)でちょうどい

動画では、速水さんが1人前のパスタに対してにんにくを2片たっぷり使っていますが、とにかく大葉を大量に使うため、にんにくはこれくらい入れて丁度よいとのこと。

にんにくを炒めているフライパンにバターを加えて溶かし、醤油を加えて“にんにく焦がしバター醤油”に。そこへ塩をほんの少しと、胡椒も加えます。

そのフライパンに茹でたパスタと少量の茹で汁、白ごまも加えて全体を絡めていき、この時点で良い香りが漂っているのか、速水さんが思わず「やばいよコレ…」とつぶやく場面も。


関連記事:リュウジ考案「丸ごとトマトそうめん」がシンプルなのに想像超えるおいしさ…

■主役の大葉は最後に爆盛り

パスタを器に盛ったら、ここで主役の大葉を細かく刻み、どさっとパスタにのせていきます。仕上げにレモンピールとレモン汁を少し加えれば完成。

試食シーンで速水さんは、大葉とパスタをよく混ぜ、箸ですすって食べると「バカうまいね! これはもう間違いない」と納得の味わいのよう。

このレシピは、速水さんが考案したレシピのなかでも「究極の和風パスタの1つ」とのことで、動画のコメント欄には「ニンニク焦がしバター醤油って、美味しい未来しか見えない」「これは最強レシピ」「今から大葉を買って作るとしますか」と多くの反響が。

なかには、「パスタなのにオリーブオイル使わなかったのは珍しいんじゃないですか! 和風だから?」と書き込むユーザーも見受けられました。

続きを読む ■速水もこみちの「大葉カパスタ」

速水もこみち『大切な人に食べさせたいおうちごはん』【Amazonでチェック】