人と一緒にいるよりも、一人でいるほうが好きと思う人も多いようです。
しかしどんなに一人が好きでも、ときには「誰かと一緒にいたい」と思うこともあるでしょう。
■約2割、一人よりも誰かと一緒に
fumumu編集部では全国10〜60代の男女926名を対象に、一人よりも誰かと一緒にいたいと思うか、調査を実施しました。
その結果、「誰かと一緒にいたいと思う」と答えた人は、全体で16.6%。
fumumu取材班は女性たちに、誰かと一緒にいたいと思った瞬間について話を聞きました。
関連記事:こちらにまで… 約7割が「落ち込んでいる人」と一緒にいて起きた心の変化
①気になる飲食店を見つけて
「一人で買い物に出かけてときに、おいしそうなお店を見つけました。すぐに入ってみようとも思ったのですが、そのお店は家族や友達などのグループ客が多くて…。
一人では入りにくい雰囲気を感じてしまったために、そのお店の利用を断念してしまいました。誰か友達でもいれば、気軽に入ったのでしょうけれど…。
勇気を出して、一人でも入ればよかったのかもしれません」(20代・女性)
関連記事:こちらまでとばっちり… 約6割が「友達と一緒にいたくない」と思った理由
②高熱が出たときに不安になり
「体調があまりよくない感じがしたので、熱を測ってみたんです。すると38度を超えていて…。病院で診てもらうとコロナではなく、とりあえず出された薬を飲んで寝ていました。
前に高熱が出たときには実家で暮らしていたので、家族がなにかと面倒を見てくれたんです。しかし今は一人暮らしのために、身近に誰もいないまま熱があるのが不安で仕方がありませんでした。
翌日には熱が下がっていたので安心しましたが、あのときは本当に人恋しい気持ちだったんです」(20代・女性)
関連記事:この人とは合わない… 約8割が思う”一緒にいてつまらない相手”の特徴
③今の会社に入社してすぐに
「今では頼りになる仲間に囲まれて仕事ができていますが、転職してすぐの頃は当然ですが孤独な気持ちになっていました。周りの人は優しくしてくれるのですが、まだまだお互いに気を遣う状態で…。
仕事で覚えることが多くてストレスも溜まるのに、そのことを話す相手がいないのがつらかったんです。誰か一人でもいいから、心を許せる仕事仲間がほしいと思っていました。
今はすっかりと恵まれた環境になって、うれしい限りです」(20代・女性)
なにか起きたときには、誰かを頼りたくなるのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→こちらまでとばっちり… 約6割が「友達と一緒にいたくない」と思った理由
(文/fumumu編集部・ニャック)