食欲がなくてもさっぱりおいしい! 超簡単「きゅうりのレシピ」3連発

猛暑で食欲がなくてもさっぱり食べられる「きゅうりのレシピ」を改めてご紹介します。

本記事では、これまでfumumuで掲載した著名人のレシピのなかから、とくに反響が大きかった「きゅうりのレシピ」を3つ、改めてご紹介します。


■ロバート馬場流「無限きゅうり」

ロバート馬場 無限きゅうり
まずは、お笑いトリオ・ロバートの馬場裕之さんが自身のYouTubeで紹介した「無限きゅうり」。

材料は以下の通り。

・きゅうり:2本
・砂糖:30g
・酢:大さじ1
・いりごま:適量
・醤油:大さじ1
・ラー油:少々

関連記事:ロバート馬場の母親直伝「無限きゅうり」がめちゃ旨 コリッと食感がやみつきに

■きゅうりの水分を抜いて食感を変化

ロバート馬場 無限きゅうり
きゅうりは1cm幅の輪切りにしてポリ袋に入れ、砂糖を入れてよく振って脱水。本来は一晩寝かせるとよいそうですが、記事では1時間半ほど冷蔵庫で寝かせました。

その後、新しいポリ袋にきゅうり、酢、醤油、ラー油、煎りごまを入れて混ぜ、空気を抜いて冷蔵庫で10分ほど寝かせば完成です。

ロバート馬場 無限きゅうり

担当した編集部員は「さっぱりとしていておいしい!」「きゅうりの水分が抜けたおかげでギュッと実がしまり、コリコリっとした食感に。ラー油の辛味もひと癖効いていてこれは間違いなく無限に食べられるおいしさ…」と感激していました。

続きを読む ■あべしキッチン、きゅうりの新たな食べかた

コウケンテツのおつまみ。【Amazonでチェック】