SNS上で囁かれる「真のジブリ飯」とは 実際に作ってみたら“想像以上”だった…

ラピュタパンやベーコンエッグなど王道ジブリ飯以外に、一部ファンのなかで知られているのが…。

ハウルの動く城
(画像はスタジオジブリ公式サイトより)

『天空の城ラピュタ』のラピュタパンや『ハウルの動く城』のベーコンエッグなど、ジブリ作品といえば、作中に出てくる美味しそうな料理、通称“ジブリ飯”も人気のひとつ。

そんなジブリ飯ですが、ジブリファンの間で囁かれる「真のジブリ飯」があるそうで…。


画像をもっと見る

■宮崎駿監督の「貧乏塩ラーメン・オーロラ風」

SNSを中心に囁かれる「真のジブリ飯」とは、宮崎駿監督のまかない飯「貧乏塩ラーメン・オーロラ風」。

過去に宮崎監督が出演した番組で、作業を行なう社員へ夜食として振る舞っていたもので、一部ジブリファンのなかでは「真のジブリ飯はね、宮崎駿監督お手製の『貧乏塩ラーメン・オーロラ風』だと思うの。あれ、旨そうだよね」との声も。

また、すでに作った人からは「貧乏塩ラーメン、めちゃくちゃ美味しいです。これぞ本当のジブリ飯!」といった声も…。これは気になる!


関連記事:宮﨑駿監督の“年齢表”が話題 「40代やばすぎる」と中高年に希望

■情報を集めて再現してみた!

そこでfumumu編集部員も、過去のインタビュー映像や情報をもとに、この貧乏塩ラーメンを作ってみることに。

調べた結果、用意した材料がこちら!

貧乏塩ラーメン

・塩ラーメン:1袋

・卵:1個

・長ネギ:1/4本(白い部分を使用)

・しいたけ:3個


宮崎監督は、まかないとして大人数用の分量で作っていたため、記事では1人前の量に調節しています。

長ネギは写真だと1/2ですが、実際に使用したのは1/4本ほど。しいたけは編集部員が好きなので多めに。


関連記事:『コクリコ坂から』を観ると「あの料理」が食べたくなると話題 今日は買って帰ろう…

■「オーロラ」=卵をやさしく入れるのがポイント

まず長ネギ(1/4本)、しいたけ(3個)を薄切りに。宮崎監督はネギを削ぎ落とすように切っていました。

貧乏塩ラーメン

フライパンを熱し、長ネギ、しいたけを炒めたら(記事では油を引いています)火を止め、そのまま一旦置いておきます。

貧乏塩ラーメン

鍋にお湯(500ml)を沸かし、その間に卵(1個)を溶きます。

お湯が沸騰したら麺(1食分)を入れ、ある程度ほぐれたら付属の粉末スープ(1袋)を入れ、最後に溶き卵を“やさしく、少しずつ”回し入れます。(卵の入れかたは特にこだわりなようでした)

貧乏塩ラーメン

火を止め、器に移して、先程の長ネギ、しいたけをトッピングとして乗せたら、完成!

続きを読む ■これが夜食で出てきたら嬉しい

子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 天空の城ラピュタ【Amazonでチェック!】

この記事の画像(6枚)