小倉優子、インスタ投稿を削除した理由 シングルマザーゆえの苦悩明かす

シングルマザーとしての心境を赤裸々に語った小倉優子さん。インスタ投稿を削除した理由も告白。

小倉優子

タレントの小倉優子さんが、20日に自身のYouTubeチャンネルを更新。シングルマザーになった心境の変化や、現在の胸の内を語りました。

【動画】シングルマザーゆえの葛藤を明かす小倉優子


■カナダでのインスタ投稿を削除した理由

現地に住む、同い年の子供を持つシングルマザーの人と知り合った縁で、長男とカナダを訪れた小倉さん。長男と現地の学校を見学できる機会もあり、タイトなスケジュールながら有意義な旅になったと明かします。

小倉さんは自身のインスタグラムに、カナダ滞在中に長男とカヌーやサイクリングをした際の写真を投稿していましたが、「大学とかもあるのに『どうなってるの?』みたいなコメント」を見てしまい、投稿を削除。

「よくなかったのかな…」と話す小倉さんに、スタッフは「全然そんなことないですよ!」と寄り添います。


関連記事:早稲田大受験に挑戦した小倉優子 合否結果で「長男がかけた言葉」に反響

■シングルマザーの生きづらさ

小倉さんは「シングルマザーになってから、常にジャッジをされながら生きているような気持ち」でいるとも吐露。

「離婚して、大人の都合で子供たちを振り回した。本来ならパパとママが仲良く過ごせるのが一番なんだけど、それができなくて離婚して、それなのに、私が『楽しいです』『幸せです』みたいなことを言うことが良くないんじゃないか、みたいな…。そんな気持ちがずっとしている」。

「子育てもそうだし、常に誰かにジャッジをされているような気持ちがずっとある」と胸の内を明かしました。


関連記事:小倉優子、子育てに思わず涙 「泡になって消えてしまいたい…」

■カナダで出会ったシンママの「言葉」に感銘

そうしたなか、カナダではシングルマザー数名と食事をする機会があったそう。

一緒に食事をした女性たちが生き生きと仕事や子育ての話をするなかで、小倉さんは「ネガティブな言葉が出てしまった」といいいます。

すると、同席していた1人が「私はシングルマザーだけど、幸せって言えるよ」「他人にどう思われてたって気にしないよ、私も他人のこと気にならないし」と話してくれたそう。


関連記事:青木さやか、シングルマザーの葛藤を告白 「収入より保育料が上だった」

■小倉「もう少し楽に生きられたら…」

この言葉に小倉さんは「言いにくいと思ったけど、実際は子供たちがいて、気持ちが落ち込んでいた時期もあって大変だったけれど、子育てをしながら大学にも通えて、子供たち3人いて、頼れる親もいて協力してくれるし」。

「幸せなはずなのに、言いにくいなって…」「私ももう少し楽に生きられたらいいなって」とも話していました。

小倉さんが感じている様々な生きづらさには、改めて考えさせられてしまいます。

続きを読む ■シングルマザーゆえの葛藤を明かす小倉優子

小倉優子の毎日ほめられ ごはん【Amazonでチェック】