「夏恋」は長続きしない? 理由と終わらせない方法を教えます

「夏恋」が長続きしないと思っているのは、女性のほうが多いようです。

夏も終わり、同時に「夏恋」も終わってしまった方もいるのでは?

今回はそんな夏の恋の行方について、まとめてみました。


画像をもっと見る

■「夏恋」は長続きしないと思う?

まずは、fumumu編集部が「夏の恋は長続きするか」についてアンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、男性28.6%、女性38.6%が「そう思う」と答え、女性のほうが約10%も多く「夏の恋は長続きしない」と思っていることが判明しました。


関連記事:この恋終わらせたくない! 長続きさせるには最初が重要だった

■「夏恋は短命」と思う理由

なぜ「夏の恋は長続きしない」と思うのか、理由も聞いてみました。

「夏休みが終わると、忙しくなって遊べなくなるから」(20代・男性 学生)


「夏が終わると、なぜか気持ちも冷めていくから」(10代・女性 学生)


「夏の終わりと同時に、『この人のこと本当に好きなのか?』と冷静になってしまうから」(20代・女性 ネイリスト)


天気で気持ちが左右されるように、季節で変わるのも分からなくもないですよね。


関連記事:秋から始める恋愛… 長く続くことが多いと思う女子の理由

■「夏恋が長続きしない」原因

実際のところ、「夏の恋が長続きしない」原因は何なのでしょうか。

①非日常から日常に戻る

夏休みが終わったら普段の生活に戻るため忙しくなり、恋などしている余裕がなくなってしまうため。


②期間限定感があったから

”夏”という期間限定感があり、季節が変わると急に魔法が解けた感覚になってしまいます。


③カラダの関係から入るパターンが多いから

薄着の夏は露出が多く、どうしてもカラダの関係から入る恋が多くなります。そうなると、やはり早めに恋が終わってしまう場合も。


④旅先で出会うから

遊びに行った海で出会ったり、旅行先で出会ったり。気分が開放的になっているときに出会うから、冷静に戻るとお別れしてしまうことが多くなります。


⑤夏ホルモンの関係で

夏の太陽を浴びていると出るホルモンが、恋を生み出すことに影響しているそう。なので太陽を浴びなくなると、どうしても…。

続きを読む ■「夏恋」を長続きさせるには…

季節限定商品 日本橋 千疋屋総本店 フルートジェリー 9本入【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)