学歴系ユーチューバー、「東大生にキラキラネーム0人説」を検証したら… まさかの結果に

東大生にキラキラネームはいないか検証したところ…。

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

18日、学歴系YouTubeチャンネルの「wakatte.tv」(登録者数43.7万人)がチャンネルを更新。

「東大生キラキラネーム0人説」を検証したところ、まさかの展開となりました。

【動画】ユーチューバーの知人が「超キラキラネーム」だった

■東大生にキラキラネームはいない?

この日、チャンネルでは「東大生キラキラネーム0人説」を検証すべく、本郷キャンパスでロケ企画を実施。ふーみんさんが「東大生の親、良識的な親であればキラキラネームはないんじゃないか?」「渋めの名前が東大生には多いんじゃないか?」と趣旨を説明したのち、東大生に声をかけていきます。

まず最初に登場したのが、情報理工学研究科の、院生の男性。下の名前は『いっせい』で、名付けの理由も『一つのことを成し遂げる』という真っ当なものでした。


関連記事:カズレーザー、「シワシワネーム」に悩む女性に仰天アドバイス

■最後に登場したのが…

次に登場したのが『こうた』さん。名付けの理由も『漢文から取ってきた』というもので、「名前に知性というか、家庭が出るね」とふーみんさんも驚きます。その後も『るい』『ともや』『ともこ』『たかつぐ』『こうすけ』『しょうた』……など、オーソドックスな名前が続きます。

しかし、最後に登場したのが同じくユーチューバーのそーださんで、知人に『だいや』さんがいると告白。これにはふーみんさんも「磨いたなあ、親。原石を磨いて東大生にした」「超キラキラネームだね」と驚愕することになりました。


関連記事:リアル『ドラゴン桜』はあり得るのか? 大学受験CHの東大リサーチに反響

■「めちゃ笑った」などの声

今回の動画に対し、コメント欄ではさまざまな反応が。

「めちゃ笑った」「キラキラネームの基準も変わっていき、一昔前のキラキラネームは今ではそこまで珍しくなくなり、今キラキラネームと言われてる名前も近い将来そこまで珍しくなくなるだろうな」「東大企画の時ふーみん機嫌良すぎる」「学部生に限定せず院生も含む東大生だから、いつもの東大生より年齢的に幅広いな」などの声が確認できます。

続きを読む ■該当箇所は11分頃から

人気の韓国パック『メディヒール』 11種類 X 各2枚の全22枚セット【Amazonでチェック】