星野源、『MIU404』撮影時の髪型秘話を明かす 「志摩一末」がトレンド入りの事態に

MIU404で志摩一未を演じた、星野源さん。当時の髪型の誕生秘話を明かし、反響を呼んでいます。

MIU404
『MIU404』公式Instagram/TBS

18日、シンガーソングライターの星野源さんがパーソナリティを務める『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、自身が主演を務めたドラマ『MIU404』(TBS)での髪型に言及。

当時の役柄「志摩一末」がツイッターでトレンド入りする事態となりました。


■髪型で「夏が来たなぁ」

暑さと湿気のせいで、この日は「髪の毛がアニー」状態だという星野さん。普段は前髪を分けているそうですが、今は前髪も湿気でクルクルと巻かれている状態なのだとか。

「元々くせっ毛がすごい」とのことですが「夏になるとうねりが半端ない」そうで、「それを見ると『夏が来たなぁ』って」と、自身の髪の状態で夏の到来を実感しているようです。


関連記事:星野源、脚本に「痺れまくった」 『MIU404』第5話がトレンド世界一に歓喜

■MIU404の髪型はパーマ

とくに「今日はすごい」と言う星野さんは、今の髪型が「MIU404の志摩一末なんですよ」と、以前に自身が演じた役の髪型と同じようになっていると説明します。

星野さんが演じた志摩は、「くせっ毛くるくる」の設定だったそうで、ただ当時、星野さん本来の髪質はうねりが大きく、くるくるとしたくせっ毛にはならなかったのだそう。

星野さんは2012年と2013年に2度、くも膜下出血を発症し手術を経験しています。1度目の手術の後「血圧を上げないでください」と医師から言われており、テンションを上げたパフォーマンスが出来ないなかで「ちょっとでもパリピ感を出したい」との思いから、くるくるになるパーマをかけたことがあったそう。

そのときの星野さんの髪型が、志摩のイメージとマッチするとスタッフから言われ「じゃあパーマにします」と、当時と同じパーマをかけて挑んだ役だったことを振り返りました。


関連記事:綾野剛、最終回を迎えたドラマへの愛情に反響 「出会えたことが財産です」

■志摩アニー状態は「だる重…」

ドラマ撮影時はパーマをかけて作っていた髪型ですが、「あれ、パーマかけなくて良かったじゃん」と思ってしまうほど、今はくるくるになっているという星野さん。

なお、現在夏バテも発症中であるため「俺がこうなってるときはすごいテンションが低い」「前髪が分かれてなくて、くるくる…志摩アニー状態のときは、『だる重…』って状態であるっていうのを、ぜひみなさんに思っていただきたい」と、説明しました。


関連記事:顔相鑑定(53):星野源、モテる理由は不思議な親近感と肉食系のバランスだった

■「志摩一末」がトレンド入り

また放送後、星野さんの公式ツイッターにて今の星野さんの髪型の写真が投稿され、ツイッターのトレンドに「志摩一末」の名前が挙がる事態に。

星野さんの口から明かされた、髪型秘話にリスナーからも「志摩ヘアーについて聞けた喜び!」「そのままMIU404の続編やりません?」「ありがとうございます。ご本人の口からの『志摩一未』はでかい」などの声があがっています。

続きを読む ■「志摩ヘアー」を公開

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!