空気階段・かたまり、遅刻魔のもぐらと”解散”を決意した日を回顧 「泣きながら…」

水川かたまりさんが、過去に起きたコンビ解散の危機を明かしました。

空気階段・水川かたまり

14日放送の『A-Studio+』(TBS系)に、お笑いコンビの空気階段が登場。

水川かたまりさんが、過去にコンビ解散の危機に陥ったことを明かしました。


■大人気の空気階段

キングオブコントで優勝を果たし、単独ライブではチケット入手が困難なほど大人気の空気階段。かたまりさんは慶応義塾大学を中退、鈴木もぐらさんは大阪芸術大学を中退と、異色の経歴の持ち主です。

2人の出会いはお笑い養成所。コンビを解散して間もない水川さんに、もぐらさんが声をかけたことが空気階段のはじまりだったのだとか。水川さんは、自身の父親ともぐらさんのプロフィールが同じだったことから「運命的なものを感じる」と、コンビを組むことを決意したといいます。


関連記事:空気階段・水川かたまり「サイコゥ!」な宇宙旅行も… もぐらはまさかの乗車拒否

■度重なるもぐらの遅刻

そんな2人ですが、もぐらさんの常習的な遅刻のせいでかたまりさんは何度もイライラさせられているのだとか。MCの藤ヶ谷太輔さんから「ラジオでガチ喧嘩してますよね?」と追及されていました。

かたまりさんは「大阪になんばグランド花月っていう劇場があるんですけど、新幹線で乗って行って大阪に着いた頃にもぐらから『ごめん今起きた』って連絡が来て。僕は劇場のスタッフさんとか演者の方に『すいませんすいません』って謝っていた」と喧嘩の経緯を説明。

かたまりさんが必死で謝罪している頃、もぐらさんは新幹線でじゃがりこを食べていたのだそう。かたまりさんは「もぐらが乗っている新幹線に、空気階段のラジオのリスナーが乗りあわせていた。『その時もぐらさんがじゃがりこを食べていました』って教えてくれて」と当時を振り返りました。


関連記事:空気階段・かたまり、正月は彼女の実家に宿泊 結婚の可能性に相方が大興奮

■激怒したかたまり

積もり積もった怒りで解散を決意したかたまりさんでしたが、もぐらさんの必死の謝罪で譲歩することに。「泣きながら信じていいの? って言った」といいますが、「次の日ちゃんと遅刻してきた」と呆れたことを振り返りました。

視聴者からは「かたまりさんの涙を見ても改心しないもぐらさんがすごい」「唯一無二の2人」「空気階段大好きです」とコメントが寄せられ、2人のエピソードが話題を呼んでいます。

・合わせて読みたい→空気階段・かたまり、正月は彼女の実家に宿泊 結婚の可能性に相方が大興奮

(文/fumumu編集部・福井原さとみ

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】