カズレーザー、時計店強盗事件スピード逮捕に私見 「タレコミじゃないですけど…」

甲府市の時計店にバールを持った男達が押し入り、高級時計を奪って逃走。スピード逮捕も商品は行方不明に…。

カズレーザー

14日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、甲府市の時計店で高級時計が奪われた事件を報道。

逮捕された容疑者は「闇バイトとしてやった」と供述しており、スピード逮捕を受けてメイプル超合金のカズレーザーさんも私見をのべています。


■スピード逮捕も品物は行方不明

13日、山梨・甲府市の時計店にバールを持った男達が押し入り、高級時計を奪って逃走。報道によると、警察は事件に関与したと思われる男4人を逮捕しましたが、盗まれた商品は未だ見つかっていないとこのとです。

番組では、逮捕された男が「闇バイト」に応募したと話していると伝えており、東京・銀座の時計店で5月に起きた強盗事件との類似点も。

スピード逮捕されたものの品物が見つからない状況に、専門家は「銀座の強盗のスピード逮捕があって早く共犯者に受け渡す手はずをしていたのではないか」と推察しています。


関連記事:カズレーザー、立てこもり事件で“警察の心中”慮る 「仲間の命を奪った凶悪犯を…」

■白昼時計店を狙う手口が拡散か

フジテレビ報道局解説委員の風間晋さんは、「僕は2つの拡散というのを考えていて、ひとつは東京周辺から地方への拡散ですよね。先月も愛知県内で似たような事件がありました」とコメント。

さらに、「もうひとつは手口の拡散というか手法の拡散ですよね。白昼時計店を狙って、実行犯3人プラス運転主役みたいな」「そういうフォーマットが、じつは一般の人にも……組織犯罪じゃない人たちにも広がっているんじゃないか、そういう可能性を考えました」と模倣犯の行動について分析しています。


関連記事:90歳女性を殺害・強盗事件 谷原章介「手をかける必要があったのか」と怒り

■犯行情報を知る人のタレコミに期待

司会の谷原章介さんに「カズさんこういう事件、スピード逮捕に繋がっているんですけど、なかなかなくならないですね」と問われたカズさんは、「個人情報を誤って(犯人に)提供してしまってそれを人質がわりにされて加担してしまったっていう人もいるにはいると思うんで、そういう人がタレコミじゃないですけど…」と、警察への情報提供に期待も。

続けて、「そういう人(情報提供した人)がちゃんと保護される仕組みがないと難しいのかなと、ただまぁ保護するにしてもその人の身内とか家族が狙われる可能性もあるから、どこまで保護するのかとか」と、思いを巡らせていました。


関連記事:谷原章介が“不用意な拡散”に警鐘 虚偽で「あおられた」と顔写真投稿か

■「高級な品」の値段上昇を懸念

カズさんは、「こういう高級な時計なり金属を扱うお店がセキュリティにどんどんお金をかけていって、結果的にそういった高級な品の値段があがっていくのかなと思いますね」と宝飾品の値段上昇を懸念。

谷原さんも「そうですね」と同意しており、「何らかの対策が必要だと思いますね」と問題提起しています。

・合わせて読みたい→90歳女性を殺害・強盗事件 谷原章介「手をかける必要があったのか」と怒り

(文/fumumu編集部・星子

カズレーザーが解けなかったクイズ200問【Amazonでチェック】